記11月分

マーティーの楽天監督が正式に決まったみたいやね。

2009年11月1日(火曜日)

あと、リブジーコーチも一緒みたいっすね(´ー`)。
まぁマーティーを雇うにはフォロー役として必要な人材ではあるんデスが、楽天フロントも思ったより正しく評価してるって事なのかな。

ともかく、頑張って下さいな。
カープ時代はどう頑張っても優勝出来る戦力じゃなかったけど、今年の楽天程度の戦力があるなら、もしかしたら諦めかけた夢も開けるんじゃないかと。

マーティーは育成手腕を評価されている監督ながら、コンディショニングや采配に関してはある程度高い戦力を持ったチーム向けなので。
これは中国新聞でも指摘されてたけど、実際にマーティーのやり方って力不足の選手をレベルアップさせるんじゃなくて、元々高い才能がある選手を見い出し、力が発揮出来る様に調整するって方式なので(マエケンが台頭してきたのもそういう事だと思う。元々の完成度が高いから、必要なのは育成じゃなくて一軍経験だった)、岩隈やマー君を案外上手いコト使えるんじゃないかなーとは思うんデスが。

…ただ、正直嶋の成長が止まってしまう恐れもあるので、バッテリーコーチは相当有能な人を引っ張ってくる必要があるとは思うけど。
       

 

小祭りに行って来た。

2009年11月3日(日曜日)

地元の大きな祭りは先月にあったんデスが、こちらは知るひとぞ知る、呉名物の小祭り。
この日は地元の小さな神社で一斉に祭りが行われるので、半日かけて自転車でツアーに行ってきました(´ー`)。
ちなみに
手当たり次第に祭りをしている所へ飛び込んだので、それぞれが何神社なのかを把握してない事もあって、写真並べるだけです。申し訳ない(´Д`)。






                             ↑この階段が凄い好き。





↑来た頃にはもう終わってました^^;。


↑多分、八咫烏神社だった気が。

                             ↑もういい加減日没だったので、ここがラスト。

■おまけ:夕暮れの風景。
場所は宮原の上辺り。ここは夕日だけじゃなくて海上自衛隊の風景も良く見えます。



↑クリックすると大きな画像が出ます。

↑左右どちらもクリックすると大きな画像が出ます。
            

  

恵比寿祭り&呉の食の祭典で大和を見てきた。

2009年11月8日(日曜日)

小祭りの翌週はこちらも毎年恒例のえべっさん&呉の食の祭典。
あまり変わり映えは無いというか、何だか縮小傾向なのが(米軍関連の店が無くなってたし)広島のフードフェスタと比べても寂しい限りなんデスが、呉らしい面白い展示物もありました(´ー`)。
見ての通り、大和の巨大模型っすね。





↑クリックすると大きな画像が出ます。

↑クリックすると大きな画像が出ます。

←あと、こんなアホなイベントも行われてたみたいで(´Д`)。
       

   

王族の生き様としては、あまりにも数奇か。

2009年11月10日(土曜日)


■ベルギー、極貧王子死亡
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091110/44130.html

変わり者の王子様と言ったらお釈迦様ことブッダを思い出すけど、この人も何処か常人とは違う精神世界を持ってたんですかねぇ(´Д`)。波乱万丈過ぎる。
…しかし、家族からの援助なしで路上生活って、どうやって食べてたんでしょーかね?
誰かからの支援か、もしかして日雇いのバイトでもしてたとか?

>王子はオステンデの市長の部屋に木製のピストルをもって入り込んだり
…市長の政治に憤慨して、メロスの真似事でもしてたのかな?
いやまぁ、王子様がオモチャのピストル持って乗り込んでこられてもポカーンとするしかないだろうけど(´Д`)。

>さらにこの美女は男性であることが発覚した。
まぁでも、このショックを乗り越えられたんなら、やっぱり精神的には強靭な人だったんじゃないかと(´Д`)。

ともあれ、御冥福をお祈り申し上げます、殿下。
王族に生まれなかったら、アーティストにでもなってたのかもしれないっすね。
         

  

イーグルスネタを諸々と。

2009年11月12日(木曜日)


・こちらもお手並み拝見。
■マーティー・ブラウン監督 就任会見
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/603.html

いよいよマーティーの楽天監督就任会見が行われたみたいっすね。
まぁ、マーティー就任については過去に何度か書いたから割愛としても、他にも何だか気になる話題が2つあったので、今回はそっちについてコメント。

・ロペス…だと?
■楽天、2軍打撃コーチにロペス氏が就任
http://www.sanspo.com/baseball/news/091109/bsh0911092012002-n1.htm

マーティーとセットで雇われたリブジーコーチに続いて、ロペスが打撃コーチとは、なんともアメリカンな編成というか、カープファンでも取り込む気なんでしょーか(´Д`)。
まぁ、在米とはいえスカウト出身の2軍打撃コーチって、それはそれで面白い気もしますがね。選手を見る目ってのは鍛えられてるんだろーし。
出来れば来年の交流戦で顔を出して欲しいっすね。

・おいおい、広島球団でもそこまでやれんぞ。
■楽天“公約違反”で日本シリーズ地元開催できない!?
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/11/09/10.html

これは前々から個人的にも疑問ではあったんだけど、CSシリーズ出場して日本シリーズ出場に一応現実味が出てきた所で、やっぱり問題視されましたか。
んでその対応策として、当面シートの増設じゃなくて”1席の値段を上げ、札幌ドームで見込める収益に追いつかせる”って、地域密着を命綱にしてる広島球団も真っ青のプランを打ち出してるみたいだけど…。

ちょっと待て(´Д`)。

半分ネタのどんぶり勘定の話だけど、約2万人収容のKスタが4万人収容の札幌ドームに追いつかせるって事は、現状の倍程度の値段にするって事だよね?
んで、オールスターや日本シリーズって確かチケット料金が通常の倍くらいまで跳ね上がってしまうワケで、1席7000円の一番高いゴールデンシートとか28000円になったりして…。
…って、東京ドームが出来た頃の巨人戦とかはこんなもんじゃなかったのかもしれないけど、デフォでダフ屋価格やね。

まぁ、サービス内容次第では付加価値を付けられるのかもしれないって事で、仮に広島カープが28000円のチケットを売ろうと思ったらと考えてみれば…。
野村監督や緒方コーチを含めた誰か在籍中の選手・監督の中から選んだ一人が球場前で出迎えてバックネット裏の席まで案内してくれる&勝った時のヒーローとの記念撮影権もプラスにすれば、案外あっさりと売れそうだけど、何だか銭の亡者的で世知辛いやね(´Д`)。
       

   

野球雑談ネタ諸々。

2009年11月13日(金曜日)

何だか激しく無気力な日々が続いてるので、気晴らしにプロ野球に関する雑感を。

・とりあえず、ひと安心かな(´ー`)。
■今村猛選手、契約交渉成立
http://www.carp.co.jp/news09/s-062.html
■横山竜士選手、FA権を行使せず残留!
http://www.carp.co.jp/news09/s-061.html

これで今年のドラフト指名選手との入団及び、FA権取得選手の残留交渉は無事に完了ですか。
実にめでたい(´ー`)。
今年は指名が上手く行き過ぎた反面で、全員入団してくれるのかなという心配もあったものの、特に問題無く全員と契約が結べたみたいで、スカウトの方々お疲れ様。
ヨシノリ君もこれが第二の野球人生の初仕事になったけど、GJ(´ー`)Ъ。今後も期待してますぜ。

あと、結局横山も無事に残ってくれたみたいで何より。去年の東出も、今年の倉や横山もみんなカープへの感謝や愛着を理由に残留してくれたってのが嬉しいっすね。これを機会に広島と福井はもっと交流すべきというか。
ただ、地元出身で恩知らずの忌々しい裏切り者が出てるのに、野村監督や緒方コーチを含めて、地方からやってきた選手達が広島は第二の故郷だからと言ってくれてるのが凄く嬉しい反面で、何だか複雑な気持ちもありますが(´Д`)。
まぁ、出て行く事はないだろうけど、梵とかすっかりと地元ファンから反感を持たれてるし、地域密着の強いチームだからって、地元出身選手は調子に乗らずに謙虚に頑張れって事ですかね。

・意外と藤井って人気ないのね…。
■横浜・尾花監督、FA藤井の獲得見送り
http://www.sanspo.com/baseball/news/091113/bse0911130505000-n1.htm
■真弓監督 FA藤井獲得は「考えてない」
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/11/10/0002505043.shtml

当初は横浜と阪神の争奪戦がって報道されていたものの、結局どちらも消極的。
藤井は補償対象外の手頃なランクの割に、潜在能力的には左のローテの柱として使えるし、元々巨人キラーの面もあるって事で、セ・リーグで結構モテモテかと思ったけど、人気無いみたいっすね。
一番必要そうな阪神が及び腰じゃなぁ…というか、やっぱり素行面が響いてるのか(´Д`)。
個人的には性格が悪いんじゃくて、天然のお馬鹿キャラっぽいので嫌いじゃないんですが。

つか、左のコマが足りないのは同じって事で、カープが獲るのもアリじゃないかなーとは思うけど、まぁ来期は野村カープ1年目で優勝よりも次世代の主力を見極めしたいってのが本音で、あまり補強はしなさそうだから、時期が悪かったかなぁ。

・さて、マーティーは楽天での任期をどう使うのやら。
■ブラウン新監督“放任宣言”
http://sports.yahoo.co.jp/news/20091113-00000023-dal-base.html

年俸や補強の約束など、待遇面で広島よりは遥かに高い評価で迎えられてるマーティーですが、新天地でも相変らずみたいっすね。

「私はみなさんのことを知らない。だから、チャンスは全員にある。広島でも、前年に出ていなかった選手がチャンスをつかんだこともある。がんばってほしい」

この台詞を聞くと、広島時代に選手をローテ起用して支配下登録選手のほぼ全員を一軍でチャンスを与えた1年目を思い出すけど、楽天でも最初の年は有望株の見極めに使う気なんデスかね。
ただ、ノムさんの処遇を見ている限り、任期は日本一でもならない限り延長は無いだろうから、たった2年間でそんな暇あるのかと言われれば疑問ではあるけど(´Д`)。
…まぁ、悪い意味で考え方が広島フロントに似てきてる楽天フロントが優勝なんて望んで無さそうだから、第2の東出でも発掘してくれってのが本音なのかもしれないですがね。
個人的には、優勝でもさせて昔のメジャー監督の夢でも掘り起こして欲しい所ではあるんデスが。
              

     

ボジョレー2009試してみた。

2009年11月20日(金曜日)

…って事で、今年もミーハー上等で解禁日を迎えたボジョレーヌーヴォーを1本購入してみました(´ー`)。
今年は円高の影響か、去年よりは2割程度安くなっていたものの、出来は50年に一度と呼ばれる位に上等なんだそうです(まぁ、今の時点でマスコミが出来が悪いって言うワケもないんデスが^^;)。



ちなみに行きつけの酒屋さんの所は、去年のは出来が良くなかった上に仕入れが過剰すぎて余らせてしまい、最後には1本2800円のを500円で売ってたとか(´Д`)の悲惨な事になってたって事で、今年は入荷を抑えたら今度は逆に注文が相次いで逆に足りなくなってしまって、すっかりと逆の意味で頭を抱えてました^^;。
というのも、このボジョレーヌーヴォーはその年の出来がいいのか悪いのかって分かるのは発注して試飲した時って事らしいので、仕入れ量の見極めが極めて難しいんだとか(´Д`)。
まぁ、結局は原料のブドウの出来次第って事で、こればっかりはお天道様しだいなのはしゃーないんでしょうが。

閑話休題。

んで、50年に一度と言われ、店の人にも太鼓判で薦められた今年のボジョレーヌーヴォーの味ですが…ゴメン、去年との差があまり分からなかった(´Д`)。
ただ、相変わらずルビーみたいに透き通った色が出てるし、味も後味すっきりのライトボディで食事と共にいただくにはもってこいの絶妙さ。こういうのに踊らされるのは嫌いって人もいるでしょーが、だからと言って手を出さないのも勿体ないかなーとは思える出来でした(´ー`)。

ボジョレーを買い始めてこれで4年目位だけど、やっぱり色が綺麗なんデスよね。飲む宝石というか、視覚だけで結構モトは取れた気分だったりして。
       

        

ナックル姫…獲得してみる(´Д`)?

2009年11月24日(火曜日)


■えりに負け?広島“本気打線”で1点…
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2009/11/24/0002536090.shtml

結局、今年は残念ながらファン感に行けなかった訳だけど、まさかそういう時に限ってこんな超面白イベントやってるなんて(´Д`)。

つか、地元マスコミの取材に「こんな綺麗な球場で投げるのって素敵」って言ってたし、いっその事、高校を卒業したらカープが指名してもいいんじゃね?って気もするんですがね。
ミッキー君の時もだけど、広島カープは”日本球界初”に関してのフットワークの軽さには昔から定評がある事だしさ(球史の紐を解くと、笑える位に色んなお初があったりして^^;)。

…え、野村カープは日本一を目指すからネタには走らない?
でも、かつて在籍していたナックルポーラーは、対金本に関しては10打数ノーヒットだったし(´Д`)。
何より、あの天才前田を討ち取った訳だしさ。

と、まぁ前田様もタクローと同じく、ファン感って事で本気を出さずに敢えて道化を演じたんだろうけど(いきなりスタンドへ叩き込んだら涙目だしね^^;)、ただ考えればこれが前田の新球場初打席って事で、「女子高生に抑えられたから引退する」って言い出さなきゃいいけど…と思ったり思わなかったり。
しかし、去年もまさかのアンガールズのモノマネを披露してくれたりと、ホントに最近の前田様は涙ぐましいまでのファンサービスっすね。

…12/5のTV放送はきっちり録画予約しておかないと(´ー`)。
       

  

ちょっと待て。何でこのタイミングで…。

2009年11月26日(木曜日)


■大石氏がソフトバンクのヘッドコーチに就任
http://www.sanspo.com/baseball/news/091126/bsl0911260504000-n1.htm

別にホークスには大して興味の無いおいらとしては、最初にこのニュースを聞いたときは「ふ〜ん」って程度だったものの、よくよく考えたら、これって要するに森脇ヘッドコーチは退団って事だよね(´Д`)。
何でまた、他のチームはもうとっくに来期スタッフが確定してるこの時期に…。

うああああ、個人的には森脇さんはいつかはカープに帰ってきて欲しいと思っていただけに、人の勝手なのは重々承知ながら、すげぇ嫌なタイミングで解任しやがって…と恨み節でも言いたい気分(´Д`)。

…つか、今からでも動けないっすかね。2軍監督辺りで。
あと、ついでにバファローズの申し子だったさわやか大ちゃんがホークス入りってのも、考えたらショッキングな人事っすね。
まぁ、梨田さんも今は日ハム監督だけど^^;。
       

   戻る12月分に