記2月分

キャンプイン記念でプロ野球ネタを諸々と。

2008年2月1日(金曜日)


■【広島】「優勝目指す」と倉選手会長

今期は選手会長って事で、マスコミの注目度が今までに無く高いっすね。中国新聞やスポーツ紙、テレビなどで取材される量が比べ物にならないし。
プレッシャーもあるでしょうが、新井が抜けた後、満場一致で選ばれた訳だし、自信を持って頑張って欲しい所。

勿論、今年もおいらは倉捕手を全力で応援して行く次第であります。
既に捕手併用構想は崩れてる事だし(というか、監督が使いこなせてないので逆効果)、このキャンプで生き残り競争を制して下さいな。
まぁ、当面の課題はキャッチングと、2塁手との連携ですかね(´Д`)。
リード面は高めのゾーンをもっと利用してストライクゾーンを広くする事と、配球で押したり引いたりの緩急をもっと覚える事って所ですか。倉さんの内角主体の強気のリードは好きだけど、打者を手玉に取るって事に関してはまだまだです。
この辺はせっかく40番付けてるんだし、配球面はもうちょっと達っちゃんを見習って欲しい所ではあるんデスがね。

■広瀬、三塁に挑戦 沖縄合同自主トレ
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200801280225.html

内野に本格挑戦するって話は本人のブログで随分前から出ていたものの、これはどうなんだろうなぁ(´Д`)。肩を含めた守備力で言えば、現時点でのカープの最強外野陣って、廣瀬、赤松、アレックスだと思うんデスが。
個人的には去年同様、嶋と廣瀬の併用でいいんじゃないかと(嶋が故障でアテにならなくなったし)。喜田はシーボルと争う傍らで、栗原のアクシデント時の代役としてサード、ファーストも視野に入れておいて欲しいけど。

■広島・ブラウン監督大号令、振れ!

我らがマーティーも、ようやく自分の我を引っ込めて日本野球のやり方と迎合する気になりましたか。ただ、せっかくカープ愛&やる気満々でキャンプインした所で水を差したくは無いんですが、やっぱりどうしても言っておきたい事が。

何で、親友のヒルマン監督がやった失敗をそっくり繰り返しましたか、あんたは?

はっきり言えば、1年遅いです。1年目に全体練習の時間を絞って、大半の選手が「時間が余ってどう過ごしたらいいか分からない」って戸惑っていたのに。
まぁ勿論、最後まで気付かないよりは何百倍もマシですが(´Д`)。

■長身左腕、「内角突く」=広島のコズロースキー−プロ野球

やっぱり、彼が今期のカープの浮沈を握る鍵ですかね。
まだプロで通用する身体になっているとは言えない篠田に、いきなり背番号の数だけ勝てっていうのは酷なので、左のエース候補はどうしても彼って事になるんじゃないかと。

勿論、河内も忘れてはいませんよ?

■2008年カープグッズについて。
http://www.shop.carp.co.jp/shop08/index.html

あの限定ギターのデザインは見覚えがあると思えば、やっぱり奥田民生が市民球場ライブの時に使った特製ギターのレプリカだったんデスね(オリジナルは確か市民球場の食堂に飾ってるんでしたっけ?)。
値段によったら欲しいなーとか思ってたらいきなり売り切れてしまった辺り、転売屋を含めたカープファン以外の購入者が多かったのかも。
…って事で、おいらはG−ショックのカープモデル狙いにシフトしておく事に(´ー`)。

あと「中四日」だの「連投」だの、お下品さが増したふんどしは自重すれ。

■パウエル「不適格選手」で球界追放も

まだ、オリックスとの契約の経緯が本人の事情徴収を含めてはっきりしていないけど、2重契約に当る事が確定したなら、妥当な処分ですわな。
ただ、やっぱり一番悪いのは代理人って気もしますがね(´Д`)。確か代理人の報酬って契約金の何%って形式だから、本人の意思を超えて吊り上げようとした結果こうなってしまったって事も多々あるし(ディアス先生の時もそれっぽい)。
カープファンとしても、正直他人事とは思えないので、パウエル本人が処分された場合は、代理人のやり方にも問題は無かったのかどうかはきっちりと追及してほしい所。


…いずれにしても、個人的には悲観はしてないので、カープのみなさんは頑張って下さいな。
特に監督、コーチの首脳陣の方々は(´Д`)。
指揮官さえマトモなら、そこそこ戦えるとは思うし。
    

 

反論になってねぇよ(´Д`)。

2008年2月2日(土曜日)


■パウエル代理人が「二重契約」に猛反発

サインしたのは就労ビザの為の書類で、契約書じゃ無いって言ってるけどさ、ビザってのは受け入れ先が申請するもので、就職先(留学の場合は入学先)が正式に決まってないと下りないハズなんですが。

なので、本来パウエルがオリックスに頼んでビザを発行させてる時点で、両者の間で入団の約束は交わされていたはずだし、逆に最初からオリックスへ行く気も無いのにパウエルと代理人が嘘を付いてビザを発行させたとなると、今度は詐欺の疑いが発生するんじゃないかと(´Д`)。

まぁ、実際はオリックスの方が契約手続きをしっかりとしないままでビザを申請してしまったので隙を突かれてしまったのかもしれないけど、だからとって道義的には筋が通りませんわな(´Д`)。

…って事で、これが一切のお咎めなしでソフバン入団なんて事がまかり通るとプロ野球界だけの問題とは言えなくなる可能性もあるし、本人と代理人は日本から永久追放の方向でひとつ。
  

 

これ、Yahoo!のトップにもなってた(;´Д`)。

2008年2月4日(月曜日)


■広島が3・2キロ走賞品に女性の電話番号

ジョークなのか本当に紹介したのかは知らないけど、こんな監督賞を用意する監督も監督だけど、それで目の色変える選手も選手だぁね(´Д`)。今年は今までに無く厳しいキャンプにすると予告しておいて、こういうアメを用意するのも、実にマーティーらしいというか。

真面目な話をしてたらツッコミ所はキリがない位にあるけど、この監督のこういう所は嫌いじゃ無いっすよ。多分、監督としてはニンジン効果よりも話題作りの為だろうから、スポーツ紙の1面に載ったり、Yahoo!のトップニュースにも出たりと、良くも悪くも話題になった時点でしてやったりなんだろうし。
…ホントに、ワケの分かんない奇策をさせれば天下一品なんだから、うちの監督は(´Д`)。

ちなみにこの手の話題作りって、実は黎明期のカープでもされてたんデスよね。
勿論、マスコミの前で「女紹介してやる」と公言したのはマーティーだけでしょーが、昔も「今から秘密特訓をするので」と報道陣をシャットアウトしたり(実際はバレーボールとかさせてた)、「先進的なトレーニングを取り入れました!」と選手にエアロビさせてみたりとか、まぁ歴代の監督もローカル球団が少しでもマスコミの注目を浴びようと、色々と腐心してたみたいだし。

つーか、選手がノリノリなら、いっそ開幕してからもやったらどーっすか(´Д`)。今日の試合でホームランを打った選手には、ホームランガールとの合コン券をプレゼント…とか。
まぁ、選手の奥さん達に集団で訴えられても知りませんがね(´Д`)。
  

 

試合の結果を見越して企画したなら、脱帽ものですが^^;。

2008年2月5日(火曜日)


■バー貸し切りで“ブラウン流接待”成功

>試合展開も教訓めいたものとなった。ジャイアンツが前評判を覆しての勝利。
>指揮官は自チームに置き換えて「スポーツはああいうことが起きる。あきらめ
>ない精神の強さを感じてほしいね」と相乗効果にも期待した。


…とまぁ、もしマーティーがこのまさかの逆転勝ちって展開を予想して、うちの選手を励まそうと観戦イベントを企画してたなら、本気で感服するんですがね(´ー`)。

いや、これはあながち冗談でもなくて、一軍で采配を振るう者は、この位の読みのキレはやっぱり欲しいんですが(´Д`)。

閑話休題。

この記事は中国新聞にも載っていて(扱いは小さいですが)、それによると、マーティーは「招集に参加しないと第2クールはどうなるか分からない」って脅しめいた事を言ってたみたいで、それを真に受けた選手が休日返上でどんな重要なミーティングをやるのかと来てみれば、監督のオゴリでの食い放題、飲み放題の観戦イベントでしたっていう、ちょっとしたサプライズイベントだったみたいっすね。
ちなみに、バーでアメフトの観戦って事で、何だかアメリカンな風習の様に見えますが、実際は極めて日本的なやり方なんですよね。新参入選手達と「同じ釜のメシを食った仲」を実行しようとした訳だから。

リップサーヒスだけで実際になかなか日本語を覚えようとしなかったり、自分のやり方を曲げない頑固者だと思ったら、やるじゃないマーティー(´ー`)。
       

 

カープファン倶楽部2008の証。

2008年2月6日(水曜日)

今日、帰宅したら玄関にCARPのロゴ入りの箱が届いてますたヽ(´ー`)ノ。
中身はもちろん、カープファン倶楽部2008の会員証と特典グッズ。
去年も2月頃に届いたけど、今年はちょっと早めっすかね。
特典内容が増えた所為か、去年の封筒からカープ公式ロゴ入りの箱になっていて、なかなかのお得感が。

carp2008fun.jpg (15887 バイト)

具体的な中身は…。
・ファンの証カード(会員証)。
・会員証顔写真貼り付け用透明シール。
・オリジナルメッシュジャージ。
・オリジナルランドリーバッグ。

の4点です(´ー`)。オリジナルランドリーバッグはメガホン入れにぴったりなんデスが、やっぱりランドリーバッグって事は用途が違いますか^^;。
あと、来年からは特典グッズは選択式にしてくれると嬉しいですが。
さすがにもうメッシュジャージは要らないかも(´Д`)。

ちなみに、会員番号は2007年は100番台だったのに対して、今回は申し込むのが1年遅れたので1000番台でした(´Д`)。

ともあれ、去年よりはグレードアップしていて、年会費を考えればお徳と言えるんじゃないかと。
…つーか、個人的にはこのファン倶楽部の入会は”お布施”以外のなにものでもなくて、そういう意味だと貰えるのは会員証だけで、後は利益を貪って貰っても別に構わないんですが(´Д`)、最近の商品開発部はサービス精神が旺盛ですな。
     

 

またイオンがちゃっかり便乗してる(´Д`)。

2008年2月8日(金曜日)

さっき、昼飯を買いにイオンへ行ったら、バレンタインコーナーで「大好きなカープ選手にチョコレートを届けよう」という張り紙を発見。
何でも、イオンのバレンタインコーナーでチョコを買ったら、メッセージカードを添えることが出来て、宮崎キャンプ中の選手へ責任を持って届けてくれるんだそーで(個別じゃ無いけど、証拠写真つき)。

つーか、イオンって公式スポンサーでも無いのに、カープを利用した商魂たくましすぎ(´Д`)。他球団の優勝セールもきっちりやる癖に、シーズンが始まったら開幕セールを、そして終わったら必ず応援感謝セールやるし。
カープ好きを公言しているスーパーはイズミだけど、やってる事は明らかにイオンの方が上(去年は黒田弁当とかも売ってたし)っすね。

…って事でもういっその事、イオンがカープの親会社になったらどーっすかねとか思ったり。


P.S
今朝の中国新聞によると、マエケンが第1クールに監督賞としてゲットしたメルアドは、仲のいい先輩に頼まれて譲ったんだそーです。
その先輩の名前は秘密との事だけど、多分齊藤悠葵でしょーな(´Д`)。
  

 

古葉監督と津田さんの息子の邂逅か。

2008年2月9日(土曜日)


■故津田投手の長男が練習=古葉監督慕い、東京国際大に編入−大学野球

カープ談義とかしてると、時々「津田さんの息子は今どうしてるんかな?」って思い出した様に話題が出てくるけど、もう大学生で野球やってたんデスね。しかも父と同じく投手とは。「将来はプロに入れれば」って言ってるし、これは楽しみ(´ー`)。

正直な話、カープは試合に出られなくなった津田さんを解雇して捨てた形になってるので、あまり偉そうな事は言えないものの、古葉さん慕って編入するって事は、この大毅君は将来カープに入る気もあるって事なんでしょう。

実力の程は分からないけど、もし将来プロ志願届を出した場合は是非獲って欲しいね。いや、指名する義務があるハズだし(´Д`)。背番号14は篠田から奪えって形で。
…って事で、まずは将来を担える選手となれる様にしっかりと鍛えてくだち、古葉監督(´ー`)。

にしても、古葉さん70過ぎで元気っすね。
東京国際大の監督の任期が終わってまだ気力が残ってたら、もう一度カープの監督やりませんか(´Д`)?
外国人監督→古葉さんの流れで、カープ優勝フラグが立つし。
  

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し…?

2008年2月13日(水曜日)

…って事で、交換してもらってようやく比較検証出来る様になったので、改めてレビューを。
今までソニーの小型ヘッドフォンのMDR-AV510から、ビクターのHP-FX300へ買い替えって形になったんデスが、お値段はオープンプライスで9,800円なり。今まで使ってたのが約3,000円のなので、1ランク上ですな。

んで、さっそく大型のイヤーピースを着けて試してみた所…。
解像度が上がって、今まで使ってたのでは殆ど聞こえなかったパートもくっきりと拾う様になり、曲によったら大分違って聞こえるんデスが(特に、テトリスDSが顕著。1〜2パート増えた様に感じる)、
その分ノイズもはっきりと拾う様になってかなりアレ(´Д`)。

元々FF4の音声もノイズ交じりだったけど、そのノイズまでくっきりと拾う様になったので、こちらは行き過ぎてマイナス。また、起動後の音ってあんなにノイズ交じりの音だったんだなーと。
ちなみに、低反発のイヤーピースに替えてみた所、ノイズは減ったものの聞こえる音域が大分絞られてしまいました。ぶっちゃけ、音声のサンプリングレートが低いDSには、やっぱり3,000円クラスまでのがいいのかも(´Д`)。

とりあえず、手持ちのソフトを色々起動して試したら、こんな感じでした。

・ファイナルファンタジーIII:元々ノイズ交じりだったので変化なし。
・テトリスDS:ノイズは殆ど無しで、より精彩に。
・ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー:ノイズが目立ってマイナス。
・世界樹の迷宮:ノイズがやや目立つ様になってマイナス。
・スーパーロボット大戦W:ノイズは殆ど無しで、BGMがクリアに。
・パワプロクンポケット10:実況を含めてノイズは気にならず。なかなかの高音質。
・ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト:アワーと同じく、ノイズが目立ってマイナス。
・ファイナルファンタジー4:ノイズが強調される様になってしまった感じ。
・COD4:音声で多少ノイズを拾う程度。BGMが超高音質なので寧ろこのヘッドホンが生きてる。
・影の伝説:FM音源系サウンドなものの、ノイズは目立たず。

全体的には、今まで聞こえなかったノイズが聞こえる様になってるのが多いので、慣れるまで結構気になってしまうのが難点。ノイズフィルター付きのインナーイヤホンが欲しい所っすねぇ(´Д`)。
まぁ、イヤホンよりもDSの音源ドライバの向上に期待した方が早いかも^^;。

ちなみにこのHP-FX300自体の性能デスが、アウトドア用途ならなかなかの良品です。
遮音性はそれ程高くは無いんデスが(電車のアナウンスは聞こえてくる)、逆に乗り過ごしてしまう心配も無いし、タッチノイズも少ないので、乗り物内で使うにはいいんじゃないかと。
延長コードと専用ケースが付属してるのも地味に大きいです。
  

 

地元の日本酒の原酒を飲んでみた(*´ー`)。

2008年2月15日(金曜日)

今日の仕事の帰り、贔屓にしている酒屋に黒烏龍茶とかりんとうを買いに行った時に(我ながら嫌な常連客かも^^;)、「雨後の月の原酒入荷」との張り紙に目を奪われてしまいますた。

ugonotsuki01.jpg (17958 バイト) ugonotsuki02.jpg (22596 バイト)

雨後の月は、うちの実家の隣町にある相原酒造で作られている日本酒の銘柄で、何だかワインを思わせるフルーティーさと、口当たりのよさが特徴。赤ワインで言えばライトボディ系といった所で、後味も全くべとつかず、寧ろ物足りなさを感じる程にさっぱりしてるので、女性にもお勧めの万人向け日本酒として、自分が地酒をお土産に持っていく時は最有力候補にしてます。

んで、今回のは無ろ過の原酒で(微妙に沈殿物か残っている)、しかも、米はキングオブ酒造好適米との呼び名も高き山田錦。更に、アルコール分は原酒らしく高めの17度。
これは、普段日本酒を飲まないおいらとしても、試してみないわけにはいかないでしょう。
もうひとつ言えば、初回の1500本限定って響きが、限定版って言葉に弱いオタク心も擽ってしまうもので(´Д`)。
…って事で、700ml瓶で1680円と、雨後の月の価格帯としてはやや高めなものの、1本購入。

しかしここの酒屋のばぁちゃん、普段はおっとりしてる癖に、何気なく「雨後の月の原酒入荷って張り紙見たけど、どんなの?」と尋ねただけで直ぐに冷蔵庫から現物を出して来て、有無を言わせぬ勢いで売り込んでくる辺り、流石はその道ウン十年の商売人(´Д`)。
うちの取引先の自動車ディーラーの支店長や、母方の電気屋で働いてるベテランのおっちゃんもだけど、やっぱり営業が優秀な人は勝負が早い。

…とまぁそれはいいとして、早速一杯飲んでみると、思ったよりは変わらない印象。
無ろ過の原酒という事で、濃厚な味を期待していたんですが、やっぱり雨後の月の所以というか、酒というよりは味のついた水を飲んでる感じの、やや甘口のさっぱり系っす。
そんな訳で、勿論旨い事は旨いんですが、やや肩透かしをくらった気分で一杯目を一気に飲み干し、せっかくなので2杯目に突入。
何だかこのペースだといくらでも飲めそうなものの、せっかくだし一気に飲んでは勿体無いと、2杯目が終わった後で冷蔵庫に戻そうとキャップを締めた所で、突然ぼわっと顔が熱くなりました。

これは、飲んでしばらく経った辺りで、強烈にキます(´Д`)。
そりゃまぁ、アルコール分が17度と通常より高めなんだから、ガブガブと飲んでいたらあっという間に酔ってしまうのは当たり前ではあるんデスが、あの物足りなさすら感じるあっさりとした後味で、この酔いの回りは結構危険かも(´Д`)。

という事で、基本的に冷酒向けだし、弱い人はロックにするといいかもしれないです。
澄んだ甘口の日本酒なので、日本酒の好きな人は広くお勧めできるんじゃないかと。
次は、これまた比較的近所の呉市音戸町で造られた酒を勧められてので、またいずれ。

■追伸:日本酒のカクテルのヒント。
日本酒は基本的にカクテル向けとは言われていないものの、グリーンティリキュールや桜リキュールとの相性はいいです。

以下が例のレシピ。
*基本は合計が60ml。1/6は10ml、1/4は15ml。1tspはバースプーンの先の1杯。
ウォッカとドライヴェルモットは基本的に何でもいいデスが、ドライヴェルモットの選択に迷った場合は定番のノイリー・プラットがいいんじゃないかと。
ステア:カクテルグラスに注いで軽くかき混ぜ。
ミキシング:ミキシンググラスに入れてかき混ぜ。
シェーク:シェーカーに入れてシェイク。

・カクテル『春暁』(ステア)
ウォッカ3/4、日本酒1/4+クリーンティーリキュール1tsp。
・カクテル『青時雨』(ミキシング)
日本酒3/6+グリーンティーリキュール1/6+グレープフルーツジュース2/6。
・ジャパニーズガーデン(シェイク)
ドライヴェルモット2/4、グリーンティーリキュール1/4、日本酒1/4。
・カクテル『春の雪』(シェイク)
日本酒3/6、ドライジン2/6、グリーンティーリキュール1/6、レモンジュース1tsp。
   

 

こっちも、消費者無視か。

2008年2月18日(月曜日)


■HD DVD撤退、東芝株価は上昇 「選択と集中」に好感

週末のHD DVD撤退報道から今日の株価がどうなるのか見てたら、ソニー株が1.03%アップと微増だったのに対して、東芝は5.74%と大幅増。
個人的には、東芝はストップ安とかになるのかなーと思ってたら、どうやら投資家連中は今回を英断と見たみたいっすね。逆にソニーが思ったより伸びてないのも拍子抜けというか。
ともあれ、株価の流れもすっかりと消費者無視傾向。まぁ教訓としては、新しい規格に安易に飛びつくなって所ですか。

…しかしそうなれば、今後ますます注目されるのはソニーのPS3の行方じゃ無いかと(´Д`)。今回の流れを見てると、今のソニーにとってPS3の扱いが最も株価を刺激する要因になりそう。
ソニーは2500億とも言われる社債の返済期限が迫ってるし、何とかして株価を吊り上げたい所だろーしさ。

確かに、Blu-ray勝利で今後はPS3が伸びる可能性もあるものの、ただBlu-rayってDVDと違って基本的に録画メディアとしての価値に偏ってると思うんデスよね。
今後、ハードディスクレコーダーの市場はBlu-rayドライブ付きが主流になるのは確定したっぽいけど、再生専用機の価値は果たしてあるのかどうかは疑問な所だし。

まぁいずれにしても、ようやくソニーはβ時代からの雪辱を果たしたって所ですかね。
  

 

世界樹の迷宮2が届いた。

2008年2月23日(土曜日)

昨日仕事から帰ると、一日遅れで所謂”konozama”から世界樹の迷宮2(特典つき)が到着してました(´ー`)。
相変らず発売日には届かないものの、世界樹に関して言えば、前作の時に問屋が見向きもしなかったのを尻目に大量入荷していた実績を考慮してなので、まぁ予定通りではあるんデスが(早速特典つきがプレミア価格になってるし)。

…けど、何でも前作のクリア後パスワードで王冠を引き継げるそうなので、逆鱗マラソン中で中断させてるおいらは、しばらく積みになりそう(´Д`)。勲章ゲット直後なら諦めて2を始めてもいいんだけど、29Fまで進んでるだけに、諦めるには中途半端だしなぁ…。

閑話休題。

さて、それはともかく、せっかくなのでパスワード入力なしで少しだけ遊んでみました。
そこで、パッと目に付いた前作との変更点としては以下の通り。

・セーブは相変らず1つだけの模様。
・ギルドは前作の16人→30人に。
・職業は3つ追加で、ブシドー、カースメーカーは今回は初期から選べる。
・レンジャー、パラディン、メディック、バードの鉄板職業が軒並み弱体化。特に防御陣形や医術防御などの万能防御が無いので、今回はかなり苦労しそう。
・ゲージが溜まればブーストの代わりに固有スキル発動になった。
・預かり物屋の要素が出来た。
・装備品を買う時に下画面でステータス変化を確認できる&購入後すぐに装備可能に。
・LRがカニ歩きになった。
・メガテン式オートバトルが実装された(つまり、単に攻撃するだけ)。
・マップアイコンが増えた。
・中断機能が実装された。
・ダンジョングラフィックが結構良くなった。
・BGMは音源増強で音色が増えたけど、個人的には微妙。
・エンカウント率はやや低下傾向…?

ちなみに序盤だけのインプレッションで言えば、相変らずゲームスタート直後から本気で殺しにかかってくるし、TP消費量が増して全体的に燃費が悪くなったので、難易度は前作より高そう(´Д`)。
何だかんだ言ってコツを掴めば序盤以降はまず死ななかった前作と比べて、今回は万能スキルが無いので最後まで厳しそうだし。

…って事で、チャレンジを考えてる人はそれなりの覚悟でどーぞって事で(´ー`)。
システム的には、一応前作より進化していて快適にはなってます(まだまだ潰しきれてきれてない欠点もあるけど)。

ちなみに個人的には、特典ブックレットの師匠の汚れ役っぷりに涙を誘われただけで、とりあえず満足っすけどね(´ー`)。
  

 

僅か1日で消えた広島野球の復活の狼煙、か…。

2008年2月24日(日曜日)


■広島の赤松、左目直撃で骨折

赤松…冗談だろ、嘘だと言ってくれよ…って感じっすね。
廣瀬が離脱した時もショックだったけど、今回はそれ以上(;´Д`)。

特に先日のソフトバンク戦で、赤松&天谷の次世代コンビが赤松出塁→天谷が綺麗にエンドランを決めてシーボルの内野ゴロで1点と、僅かなスキを狙って確実に点をもぎ取る、かつての強い時代の広島野球を再現して見せてくれて、今シーズンの期待感が一気に膨らんでいたのになぁ…。
悪いけど、今の梵と東出のコンビじゃ出来ない芸当だと思うし。

とりあえず、一日も早く治るのを祈ってます。
バントの自打球だけに、自己責任以外の何者でもないしね(´Д`)。
  

 

コミッショナーも、所詮はONの犬か。

2008年2月27日(水曜日)


■パウエル問題、再度契約した球団の所属へ

つまる所、ONさえ祭り上げておけば、何をしても正当化されるって事ですか。
流石にパウエルに何のお咎めも無しでSB入団は無いだろうと思ってたら、天下のコミッショナー様も毅然とした処置どころか、見苦しいまでの犬っぷり。

とっとと世代交代しろよ(´Д`)。
これじゃムナクソ悪くてプロ野球を見る気が失せる。
  

 

30年来の盟友を裏切りですか。

2008年2月28日(木曜日)


■DS液晶巡り価格カルテル疑い

まぁ、自社で部品を製造していない弱みと言えばそれまでだろうけど、任天堂とシャープは、ゲーム&ウォッチ時代からの30年近い付き合いなのに、ここへ来て裏切り疑惑とはね…(´Д`)。
当時、シャープが電卓用の液晶パネルの在庫で頭を抱えていた所を任天堂が大量に買い付けた事がきっかけで両者の関係が始まり、その後もGB、GBA、そしてDSと全ての携帯ゲーム機の液晶パネルを賄ってきた、両社は言わば盟友とも呼べる関係だろうに、任天堂側はショックでしょーな。

ただ記事を見る限りだと、そもそも日立が両社の関係に割って入って来たのを、安さに釣られて任天堂が部分的にでも浮気してしまった過失がある気もするので(しかも、これが尿結晶の原因の可能性もあるし)、ここは任天堂の方が敢えて頭を下げて水に流し、シャープとの関係を取り戻すってのが最良じゃないですかね(´Д`)。

…ただ一方で、DSの次世代機は有機ELパネルも視野に入れるんだろうし、そっちの分野で遅れまくってるシャープと手を切るには、案外いい頃合なのかもしれないデスが(´Д`)。
  

戻る3月分に