市民球場観戦レポート(4/13 対ドラゴンズ戦)。

2008年4月13日(日曜日)

…って事で、空模様が怪しかったのも何のそので予定通りに行ってきました(´Д`)。
昨日がいい形で勝てたので、割と期待はしてたんですけどねぇ…。

・やっぱり、人はまばら。
昨日は14000人位集まったみたいデスが、今日は20度を下回る寒さや、今にも降りそうな空模様の影響か人は少なめ。週末のゲームにしては久々にガラガラで、今日こそ消化試合状態。
ただ、やっぱりドラゴンズ側の観客が少ないのが厳しいってのも実情でしょうが。

0413_24.jpg (24902 バイト) 0413_23.jpg (30768 バイト)
↑ちょっと内野席が寂しすぎ。

・若武者弁当を食べてみました。
一緒に観戦していたkarzさんが、夢と感動をありがとう!市民球場ラストイヤー弁当(長い)を買って来ていたのに対抗して^^;、おいらは闘魂!!若武者弁当を買ってきました。

0413_01.jpg (26602 バイト) 0413_02.jpg (30390 バイト)
↑食べごたえはなかなか。ちなみに、栗原のカード付でした。
0413_04.jpg (28588 バイト)←器も結構凝ってる。

去年は黒田1人をテーマにしていたのに対して、今年は栗原、梵、大竹の好物を盛り込んだ弁当で、中身は鶏の唐揚げ2種、煮卵、エビフライ、そして煮物など。
黒田の男気弁当は野菜が殆ど無しで、何故か厚焼き玉子と煮卵が同時に入ってたりと、正にスタミナ弁当だったのに対して、今回は煮物やポテトサラダも入って多少はバランスが良くなってるかも。

…ただ、今回もエビフライとベース表現用のタラコ以外の魚介類は一切無し。
誰か一人位は青魚系を指示してみせて欲しかったんデスがね、若武者達よ(´Д`)。
つーか、前田様も今でこそ栄養バランスを考えたストイックな食事をされてるみたいデスが、この人も若い頃は魚が嫌いで肉ばかり食べ続け、故障した時に佐々岡さんから「青魚も食わなきゃダメだ」と説得されて食べる様になったんだそうだし。

閑話休題。

・先発は長谷川vs吉見。
今日の先発は、カープの方は中国新聞の予想通りに長谷川で、中日は吉見。
順当な様で、本音はマエケンを見たかったって本音が無くもないものの^^;、前回で勝ち投手になっただけに、勝ちを期待出来るのは確かに長谷川でしょうね。

そして、これが今日のスターティングオーダー。
カープ:天谷(8)、梵(6)、アレックス(9)、栗原(3)、前田(7)、シーボル(5)、石原(2)、東出(4)、長谷川(1)。
中日:荒木(4)、井端(6)、李炳圭(9)、T・ウッズ(3)、和田(7)、森野(8)、中村紀(8)、谷繁(2)、吉見(1)。

0413_17.jpg (29581 バイト)

カープは先週と比べて、梵と石原を入替。まぁ、2番石原よりはマシだと思うけど、打率が高い東出が2番じゃダメなのかなーとは思ったり。
…いや、それより、投手は長谷川なんだし、昨日はいい働きをしたんだから贔屓目抜きでも捕手は倉でいいじゃんと思ってしまうのは俺だけでしょーかね(´Д`)?

中日の方は相変らずのベストメンバー。つーか、あらいばの名前を見るだけで暗澹たる気持ちになってしまうが、ドラゴンズの恐ろしい所で。
…というか、李炳圭と森野は逆じゃないかって気もするけど、まぁこちらは余計なお世話か^^;。

0413_05.jpg (14327 バイト) 0413_06.jpg (8531 バイト) 0413_07.jpg (10234 バイト) 0413_08.jpg (15770 バイト) 0413_09.jpg (15130 バイト) 0413_12.jpg (10947 バイト) 0413_10.jpg (12650 バイト)
0413_11.jpg (9116 バイト) 0413_15.jpg (8830 バイト) 0413_13.jpg (10543 バイト) 0413_16.jpg (17317 バイト)

■おまけ1:おじぎする外野3人衆。

0413_37.jpg (9652 バイト) 0413_38.jpg (7030 バイト) 0413_39.jpg (6015 バイト)

■おまけ2:今日も試合前に相手ベンチを挑発するスライリー^^;。

0413_30.jpg (14446 バイト) 0413_31.jpg (12728 バイト) 0413_32.jpg (11210 バイト)
0413_33.jpg (12367 バイト) 0413_34.jpg (10674 バイト)しかし不発。
↑ウッズでもお構いなしのスライリー。

・鳴り物なしもなかなか悪く無いのかも。
今日の中日応援団の応援はいつもとちょっと違うな思えば、そう言えば鳴り物なし応援だったんデスよね(´Д`)。つまり、楽器は基本的に太鼓のみで後はひたすら大合唱だったんデスが…。
しかしこれが逆に、応援歌の合唱が球状内にひと際響き渡って、なかなか凄かったっす。レフトスタンドの中日ファンはまるで1つのチームの様で、前に見たマリサポを髣髴とさせる統一感。
トランペットが使えない事はそれだけ声を出さなきゃダメな訳で、普段と見劣りしない様に良く頑張ってるなぁ…と感心してしまいました。

…うちの本拠地も、夜10時以降なんて言わないで、たまにはデーゲームでやってみますか。鳴り物無しのJリーグスタイルで(´Д`)。

0413_48.jpg (38271 バイト) 0413_43.jpg (7719 バイト)←代わりに、ポンポンで応援するお姉さん方を発見。

・長谷川とペローンは早く楽になりたいという弱さが出た。
さて、先週は7回3失点と及第点の無い様だった長谷川デスが、今日は散々な内容。
1回にいきなり四球を挟んだ5連打で2点を失ってしまうものの、決まってボールが先行した後でストライクを取りに行った甘い球を狙い撃ちされるという繰り返しで、正直プロの配球と呼べる代物じゃなかったです(´Д`)。
結果は5回5失点だけど、むしろ良く5点で済んだもんだって所でしょうか。

そして、二番手で出てきた青木高も同じ様なもんで、やっぱりカウント稼ぎの甘い球を痛打されての繰り返し。
言うまでも無く、完全に読まれてるんデスよね(;´Д`)。あと、金曜日もそうだけど中日打線を甘く見すぎ。
確かに中日打線の打率は現在(4/13)でセリーグ最下位だけど、総合的な選手のレベルはカープとは比較にならない位に高い訳で、甘い球でもどんどん見逃してくれるなんてナメちゃダメです。

…そもそも、谷繁と違って捕手が頭を使ったリードなんてやっちゃいないんだから。もう言うまいとは思ってたんデスが、今日に関して言えば責任の半分は捕手にもあるし(´Д`)。

0413_41.jpg (6911 バイト)
↑今日は良いところ無しだった長谷川。

・うちって、バッテリーコーチいましたっけ?
ええと、名前を覚えてないんですが、うちのバッテリーコーチは誰でしたっけ?それともベンチに入ってないんでしょうかね?昨日の巨人−ヤクルト戦で、リグス相手にフォーク、フォーク、ど真ん中を投げて逆転3ラン食らったバッテリーを笑ったおいらですが、全然阿部の事笑えなかったっすね。流石は同じ穴のムジナだわ、石原よ(´Д`)。

相変らず外角、内角と決めたら同じコースを延々と要求するわ、ファーストストライクの入り方とか笑っちゃう位に同じパターンを繰り返すわ、いかにも内角を狙ってるウッズに執拗な内角攻めやってホームラン叩き込まれるわ、正直、今日は17安打打ち込まれても納得ものです。
…もしかして、選手会長に「いいリードすると俺の出番がなくなるから同じコースにだけ延々と要求しろ」とでも脅されてましたか(´Д`)。石原のお頭だと、投手の調子が悪ければ悪いなりに凌ぐってリードは望むべくも無いのは知ってるけど、それにしたってひでぇもんだわ。

まぁ、ぶっちゃけ開幕ダッシュで飛ばしすぎた石原に疲れが出てきてるのかもしんないですけどね。ちょっと息切れには早い時期ですが、実際、開幕直後は去年と比べれば随分とマシな配球を見せてた事だし。
こういう時は、GWの連戦を見越して休み休みで使えばいいんでしょうが…ただ、監督のおつむもどうしようもないし、もうちょっと考えて捕手を併用しろよなんて言うだけ無駄っすね(´Д`)。精々頑張れ。

・綺麗なノリさんは今年もやりそう。
さて、新井良太ファンはさぞ複雑な思いをしていると思われる中村紀ですが^^;、憑き物が落ちてすっかりと綺麗になったノリさんは今季もなかなか手強そうな印象が。
マルチ安打だけじゃなくて、横っ飛びで長打を防ぐファインプレーを見せて、「そう言えば、ノリさんって守備が巧かったな」と思い出せられたり。オリックス時代のウスノロな扇風機ってイメージから、守備が良くて繋ぎの打撃が出来る、敵にとってイヤらしい選手になってしまってます。

ヤクルトもですが、やっぱりうちも獲っておけば良かったっすね(´Д`)。
マジで、元25の奴が出て行くと分かってたら欲しかったのに、カープファンよりも兄貴の方が大切だから行くというなら先に言っておけよと…ってまぁ閑話休題。

…ただし、チャンスの場面で悉く凡退している辺り、主砲の凄みは無くなってきてる感じではありますがね。

・梵は今なお迷走中。
今期は打順をたらい回しにされてる梵ですが、相変らず迷走中みたいっすね(´Д`)。
昨年、監督から「梵がどんなバッターを目指しているのか分からない」とぼやいてましたが、多分今は本人も分かってないんじゃないかと。
転がして出塁率を上げたいのか、パンチ力を生かすのか悩んで、どちらも中途半端になってる印象っすね(´Д`)。今日も3回裏に1死1、2塁でショートゴロゲッツーになったかと思えば、5回裏は2死3塁でセカンドフライを打ち上げてしまったりと、何だかちぐはぐっすね。
キャンプの時には内田コーチ的には転がし推奨なものの、本人は飛ばすのが好きみたいな矛盾を抱えてはいましたが、今のうちに解決はしておいて欲しいもの。
その為には、そろそろ梵の打順は固定すべきじゃないっすかね…とは思ったり。ポジションを考えたら2軍には落せないので、扱いが難しいのは確かデスが。

・これが打率最下位で打点2位と、打率トップで打点5位のチームの違いですかね(´Д`)。
結局、吉見に屈辱の完封負けを喫してしまった訳デスが、んじゃ散打で全くチャンスらしいチャンスが無かったかと言えばそんな事は無く、再三のチャンスを悉く逃がして無失点。
結局、11安打を放ちながら完封負けと、四死球を含めれば13残塁という記録的な拙攻っぷりに、ただ呆れるばかりというか。

実は4/13現在で我らがカープはセ・リーグのチーム打率1位で、打点は5位で、中日は打率は最下位ながら、打点は2位。今日の中日も正直拙攻の部類には入ると思うものの、それでも結果7−0ではデータ通り過ぎて、ぐぅの音も出ませんな(´Д`)。

0413_49.jpg (29150 バイト) 0413_50.jpg (27082 バイト)
0413_51.jpg (28509 バイト) 0413_52.jpg (34834 バイト)
↑お楽しみのジェット風船も、今日は虚し…。

・計28安打が飛び交いながら、3時間を切ったエコ試合時間。
試合終了前に気付いたんですが、今日の試合って両軍合わせて28安打が出ていながら、9回に入った時はまだ4時頃だったんデスよね。
そして、試合終了時は約4時20分。ヒットの数だけで言えば、どうしようもない泥試合のはずなのに、2時間50分とかかっていません(´Д`)。ナイトゲームなら9時前に終わってしまってます。
まぁ、こんな試合を長々と見たいとは思いませんが、いかに攻撃の粘りが無かったかを物語ってしまってますな。1回裏の攻撃なんて、5分もかかってなかったっぽいし。

・金返せ。それに尽きる。
9回の裏で広島応援団の人も「今日は1500円払った価値が無い」と言い切ってましたが、正にそれに尽きますね(´Д`)。天気の悪い中でワザワザ出向いたファンは、宮島さんの1回も歌えず御愁傷様というか。
正直、今日は日記のネタにも困る位に、カープ側で見るべきものがありませんでした。敢えて言うなら、アレックスが攻守で存在感を今日も見せ付けたって事くらいでしょーか。今日もマルチ安打で一時期は打率を4割に乗せ、守りでは今までならヒットになったと諦めたフライやライナーを当たり前の様に取ってくれたり、長打も防いでくれてるので、見ていて安心感が違います。本当にオチョア様々というか、もしいなかったらと思うとゾッとすらしてきます。

いずれにしても、11安打も打ったんだから、勝てないまでもせめて3点差位に追い上げで岩瀬を引きずり出すって位はして欲しかったんデスが、まぁこれが力の差って奴ですかね。
試合後のコメントで落合監督は紙一重みたいな戦評をしてましたが、あまりにも分厚すぎる紙一重っすね(;´Д`)。

0413_56.jpg (28777 バイト) 0413_58.jpg (16244 バイト)
↑りざると。ぐぅの音も出ない完敗。

・マーティーは中国新聞位は読みましょうぜ(´Д`)。
日本語が読めないんだったら、誰か英文で訳して渡してやんなよと。どうして土曜日に中日に勝てたのか全っ然理解してないだろ、うちの鳥頭監督は(;´Д`)。

それと、やっぱり長谷川の時の捕手は倉だとは思うんデスけどね。確かにルイスやコズロースキーなどの外国人投手との相性は石原の方が上だろうし、バッテリーの組合せに固執しすぎるのも問題アリなのかもしれないけど、まだまだ制球難で脆さもある長谷川は倉に任せた方がいいとは思うんデスが。

そもそも、土曜日に建さんが要所で踏ん張れたのは、倉が絶妙な間を取ってズルズルと崩れるのを防いだからなのに、監督の方は単に3打数1安打のパッとしなかった野手としか見てなかったって事ですか。本当に進歩しないおっさんだわ。
しかも、石原には疲れが見えてるので、今が丁度試してみるチャンスだろうに。

あと、「勝てる選手しか使わない」野手の定義は打撃って事なんだろうけど、だったら打率が3割超えてる東出をいつまでも8番に置いてるのもちょっと理解し難いです。一昨年我慢して2番で使い続けたのは何だったんでしょうかね。しかも、今期の東出は右打ちを意識して繋ぎに徹してるってのに。
どう見たって、今のカープで最適な2番打者は石原でも梵でも無くて東出だと思うんデスが。
8番の東出に出塁させて9番の投手で送りバント、んで1番で返すってつもりなのかもしれないけど、それは単に中軸をずらしているだけで大して意味は無いと思うんデスがね(´Д`)。

ともかく、チームの迷走っぷりは相変わらずですか。
本当に、謙二郎も解説席で偉そうな御託を並べる前に戻ってくればいいのに。
梵も不調な所為かすっかり大人しくなって、ピッチャーの所へ行かなくなってしまってる事ですし。
まずは、ムードメーカーが欲しいっすね。

0413_53.jpg (9256 バイト) 0413_54.jpg (10441 バイト) 0413_55.jpg (11984 バイト)

0413_57.jpg (9248 バイト)←ホントに、やってらんねーよというか…。

次は4/20予定です。
今季初の巨人戦っすね。

■おまけ3:今日のスライリー。

0413_03.jpg (11721 バイト) 0413_18.jpg (13472 バイト) 0413_19.jpg (17178 バイト)
                                    ↑2001年の復刻デモ。これは感動しますぜ。
0413_20.jpg (12337 バイト) 0413_21.jpg (12145 バイト) 0413_22.jpg (8334 バイト) 0413_25.jpg (11027 バイト)
0413_26.jpg (9845 バイト) 0413_27.jpg (8133 バイト) 0413_28.jpg (8821 バイト) 0413_29.jpg (7256 バイト)
0413_35.jpg (12264 バイト) 0413_36.jpg (11405 バイト)←荒木vsスライリー。

0413_40.jpg (9578 バイト) 0413_44.jpg (11437 バイト) 0413_45.jpg (10413 バイト)
                       ↑栗原の背後を狙うスライリー(嘘^^;)。

0413_46.jpg (9585 バイト) 0413_47.jpg (13036 バイト)

■おまけ4:50年目の市民球場ロゴ。

0413_59.jpg (21034 バイト)←もうすっかりとヒビが入ってしまってたり(´Д`)。
    

戻る