記4月分

ちと今月は観戦レポート除いても画像多めです^^;。

市民球場観戦レポート(4/1 対阪神地元開幕戦)。

2008年4月1日(火曜日)

貼り付ける画像が増えてきたので、別ページにしています。

こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
    

 

桜2008。

2008年4月5日(土曜日)

今年は野球観戦と被ってしまったので呉市内を回れなかったんデスが、その代わりに昼休みと仕事帰りに比較的近所を回って桜の写真を撮ってきますた。

2008sakura01.jpg (34687 バイト) 2008sakura02.jpg (34471 バイト)2008sakura03.jpg (38671 バイト) 2008sakura04.jpg (31775 バイト)
2008sakura05.jpg (37536 バイト) 2008sakura06.jpg (41690 バイト)
2008sakura07.jpg (45202 バイト) 2008sakura08.jpg (28539 バイト)
2008sakura09.jpg (39397 バイト) 2008sakura10.jpg (37681 バイト)
2008sakura11.jpg (38011 バイト) 2008sakura12.jpg (40940 バイト)
2008sakura13.jpg (36645 バイト) 2008sakura14.jpg (38964 バイト)
2008sakura15.jpg (31139 バイト) 2008sakura16.jpg (42547 バイト)
2008sakura17.jpg (36987 バイト) 2008sakura18.jpg (36562 バイト)
2008sakura19.jpg (22992 バイト) 2008sakura20.jpg (37405 バイト)
2008sakura21.jpg (40346 バイト) 2008sakura22.jpg (36088 バイト)
2008sakura23.jpg (31282 バイト) 2008sakura24.jpg (38059 バイト)
2008sakura25.jpg (22171 バイト) 2008sakura26.jpg (37405 バイト)
2008sakura27.jpg (38252 バイト) 2008sakura28.jpg (33324 バイト)

やっぱり桜はいいっすね(´ー`)。
心が洗われる。
   

 

市民球場観戦レポート(4/6 対ベイスターズ戦)。

2008年4月6日(日曜日)

貼り付ける画像が増えてきたので、別ページにしています。

こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
  

 

プロスピ5とマメチャンス等。

2008年4月11日(金曜日)

さて、多忙状態のピークも過ぎたので、ボチボチ発売日に買ったまま積んでいた、コナミのプロ野球スピリッツ5を本格的に遊び始めました。とりあえずスターダムモードの触りと、対戦モードでカープを使って全球団相手に遊んでみた後の雑感、それと応援歌情報です。

カープ関連:
・球場演出は全く変更なし。相変らずジェット風船の演出がショボい(´Д`)。
・看板は当たり前ながら2007年版。ちなみに、ライトスタンドの田中宏の看板は再現されてます。
・選手評価は全体的に厳しめ。去年までは高いパラメーターだった緒方も容赦なく2軍レベルの選手の能力まで落とされてしまったりしてるので、ぶっちゃけマゾ仕様(´Д`)
ただし、覚醒後の投手能力評価は結構高めが多い印象(特に、コズロースキーの覚醒MAX能力はウィリアムス並で先発・控えどちらもOKと、セ・リーグ屈指の左エースになったり^^;)。
・相変らず、河内と齊藤の能力が異常に高め。つーか、リアルと違って左投手王国状態。
・ちなみに、未収録選手は以下の通り。
投手:今井 相沢 丸木 金城 マルテ 中村 山中
捕手:白濱 山本翔 会沢
内野手:小窪 吉田 中谷 甲斐 山本芳
外野手:松山 鈴木 丸 山内

登録選手数が大分増えてるのに、マイミクさんにファンが多い甲斐君は入らず。
…というか、彼はコナミの野球ゲームに出た事はあるんだろうか(´Д`)?って位に収録されてない気が。去年まで出ていた熱スタだと常連だったんデスけどね。
ちなみに、覚醒含めた野手と投手の能力評価を比較すると、投手はリアルより高くて、野手は妙に厳しい感じ(赤松なんて、覚醒させなければ投手よりも打撃が低い)。
あと、新システムの緩急ゲージのお陰で、140km半ばの速球と、80〜90km台の超スローカーブが武器のマエケンがCPU戦では無類の強さ。「今中か、お前は」とツッコミたくなったりして(´Д`)
多分、リアルスピードでやると対戦でも異常な強さを発揮するんじゃないかと。

システム関連:
・処理落ちが割とマシになってる。
・ロード時間は公式サイトで改善したと主張してるものの、ほぼ変わらず。
・捕手のモーションが増えてる。
・カメラアングルが、結構面白いものが増えてる気がする。
・ホームランが出やすくなった(失投だと強振モードにしなくてもHRが出る)。
・CPU戦でも、牽制タッチアウトが出来る(今までも出来たのかどうかは不明だけど^^;)。
・落下点の表示方法が変わって、フライを取るのが妙に難しくなった。
・ビジターで勝った場合は、勝利監督インタビューが入る様になった。
・難易度の幅が上がった(今回は100段階らしい)。難易度ノーマルが丁度よくなった感じが。
・緩急ゲージの実装で、コースだけじゃなくて球速の速い球と遅い球の使い分けが重要になった。
・相変らず、フィールドプレイでの先発プレイが終わってる(´Д`)。ノルマ以降は完全試合じゃないと続投させてくれないし、最後まで投げきれと言われて完封していようが大抵が7回辺りで交代。
・応援歌が消えたり、応援歌作成で選択ウィンドウが出なかったり、カーソルが勝手に揺れたり、謎のセーブ取り消しがあったりと、細かいバグが結構目に付く。
・応援歌コピー機能などのユーティリティはしっかりしてる。

その他。
・前作と同じく、歴代のシリーズのセーブデータがあれば1作品ごとに10万VPボーナス。
・グラフィックはほぼ変わりなしなものの、空の表現とか綺麗になった。
・前作はシリーズ史上最高だったオープニングムービーが、今回は歴代ぶっちぎりでショボくなってる(;´Д`)。何だありゃ。
・巨人が異常に強い(;´Д`)。ペナントをオートでやると、ダントツみたいな言葉じゃ済まない位のぶっちぎり。
・相変らず、ム〜ネリ〜ン!
・新庄やイチローすら越えてる森野のセンター守備はなんだありゃ(´Д`)?3回連続でダイビングキャッチ成功とかありえないだろ。

とりあえずざっと遊んだ感じでは、3→4に比べればマイナーアップグレードの観が強め。
全体的には良くなってるものの、バグが結構目立つのが難点かも。
ただ、前作は強振でよっぽどジャストタイミングじゃないとホームランが出なかったものの、今回は大分出やすくなった気が。長打力Cの選手でも失投を逃がさなければ、引っ張りでもちゃんと入るみたいなのはいいかなと(初プレイはこれで代打森笠のサヨナラホームランで決着付いた)。

ちなみに、前作から応援歌エディット機能が実装されて、自分の贔屓チーム及び選手の応援歌は自前で用意しろって流れになったんデスが、応援歌パスワードは以下のサイトで大体揃います。
ただ、マメチャンスとピッチャーの新テーマはまだ無かったので自作してみました(写真左がマメチャンス、右が投手で、それぞれクリックすると拡大します)。

mamechance01.jpg (27307 バイト) 2008pitcher01.jpg (29299 バイト)

打ちまくれの方は、パワプロ音楽感 forPCのスコアを参考にして、後半部分のリズムを変更すればOKかと。
あとパスワード出力の所為か、このゲームで使える音は極めて限られているので、チャンステーマ系は基本的に完全再現は殆どが不可能なのでよろしゅう(特に、”イェ〜!”とか”ウォ〜ッ”系の掛け声が一切無いので、巨人のチャンステーマとか原曲の雰囲気を保つだけでも大事^^;。バタフライとか、涙ぐましい努力を強いられたり)。

応援歌パスワード用リンク:
■パワプロ音楽感 forPC
http://www.geocities.jp/pawapuroongakkan/
■プロ野球スピリッツ 応援歌パス保管所
http://www.pawaonline.com/spi4/pass.html

自作用参照リンク:
■こいうた - カープ応援団作曲班公式サイト(カープ応援歌公式)
http://carpouenka.hp.infoseek.co.jp/
■大江戸パイレーツ(非常に再現度の高い応援歌メロディを公開されてます。耳コピソース用に)
http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/index.html

…まぁ、前作も曲を揃えて全球団とオープン戦やったら、もうペナント始めるのが面倒くさくなったんデスけどね(´Д`)。 ちなみに前作は喜田剛と宮島さんの完全版を自作しました(´ー`)。
     

 

腹を抱えて大笑いしちまった&後味もやや悪し。

2008年4月12日(土曜日)


■ヤクルト・リグスが逆転3ラン、巨人の連勝は3まで
(読売新聞 - 04月12日 22:00)

abe.jpg (24162 バイト)

カープファンとしては、本来は今日の日記は対中日戦初勝利の話題にすべきなんだろうけど、この場面で夕食を吹き出す位に馬鹿笑いしちまったので、ええ(´Д`)。

しっかし、ランナーを二人背負い、更に外角のフォークを2球とも空振りした2−0の後で、変化球に全くタイミングの合っていない外国人パワーヒッター相手にど真ん中の直球を投げるって、一体、あのバッテリーはどんだけエンターティナーなんだか(´Д`)。
ぶっちゃけ、小学生でも「ありえんだろ、あの配球は」ってツッコミが入りそうで、もう腹を抱えて馬鹿笑いするしかなかったっすね(つーか、ストレートでもいいけど、その場合は極端な内角高めとか、とにかくストライクを投げさせちゃちゃいけないって事だけは前提のハズなのに)。

何か、野間口と一緒に阿部もKOされてましたがw、これ阿部じゃなきゃ即刻二軍落ちでしょーね。


…んで、後味の悪さの方はこちらの画像。

deadball.jpg (15919 バイト)

どうしてこれで、野間口に一切のお咎め無しですか(`Д´#)。

確かにルール改正されて一発退場ルールは無くなったし、あきらかなすっぽ抜けてワザとじゃないのかもしれないけど、どう見たって頭に直撃してるのに。
しかも、リグスはその後代走を送られて引っ込んだてのに、その後のうのうとマウンドに立ち続けられるってのは果たしてどうなんだろうと。

まったく、そんなんだからジャンパイアなんて未だに言われるんだよ(´Д`)。

ただ、お陰ですっかりとヤクルト側にとって正義は勝つ流れになっちまいましたがね。
    

 

市民球場観戦レポート(4/13 対ドラゴンズ戦)。

2008年4月13日(日曜日)

貼り付ける画像が増えてきたので、別ページにしています。

こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
  

 

横浜関連の記事だけど、気持ちは痛いくらいに分かる。

2008年4月16日(水曜日)


■横浜ファン怒り爆発「金返してくれ」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/04/16/05.html

>15試合で3勝と光が見えないチーム状況に試合後は左翼席に残った横浜ファンの怒りが爆発。「勝つ試合を見たいんだよ!」「金を返してくれ!」と痛烈なヤジが飛んだ。

4/13の中日−広島戦もそんな感じでしたが、昨日の試合を命懸けで甲子園まで見に行ったカープ応援団及びファンの方々もそういう心境でしょーな(´Д`)。
うちも、あの位の手厳しいブーイングを飛ばしてもいいんじゃないかと思わないでもないですが。横浜ほど対戦成績は酷くないにしても、内容が悪すぎ。

…ただ、ファンに申し訳が無いとコメントしていた大矢監督に比べて、今朝の中国新聞のブラウン語録では「あそこで代打や代走を出さなかったのについては、どう書いてもらっても結構だ」と拗ねた子供みたいな事を言ってる辺り、本当にそろそろ潮時なのかもしんないですね、この人も(´Д`)。

んで、中国新聞の球炎担当の小西氏は、結果論で無責任な批判をするのが割と目に付く記者さんデスが、今朝のコラム分はほぼ同意っす。確かに他人の意見に影響されすぎるのは監督として問題があるとしても、昨日は打てる手を尽くしていないと思われても仕方がないでしょ。一軍監督に必要な勝負師としての姿が全く見えなくなってる最近のマーティーの姿は、動くべき時に動かず、ファンを苛立たせ続けていた前監督の姿と被ってきてる事だし。
ただ、あそこで動かなかったのは藤川の存在を忘れてまだ8回、9回があるという楽観論じゃなくて、今まで石原を2番で使っていたしょーもない意地を通しただけに一票ですがね、俺は(´Д`)。

どうせなら、甲子園のゲームだとやっぱり赤松と喜田はスタメンで使って欲しいっすね。それと大阪出身の元高校球児で阪神を見て育ってきた、甲子園には一際思いの強い(メルマガのコメントでも言ってた)マエケンにも投げさせてやって欲しいっす。
おそらく、この3人は甲子園だと普段以上の実力を出しきってくれると思うし(逆に力が入りすぎるって可能性も勿論あるけど^^;)、球場に来ている観客もその方が喜ぶんじゃないですかね(´Д`)。

つーか、開幕3戦後にいきなり「大事なのはハートなんだ」と精神論を持ち出していた割には、そーいうのは全くの無視なんだから、一体何がやりたいのか分からないと、愚痴りたくもなるってもんです、ええ(´Д`)。
  

 

流石は希代のツンデレ監督^^;。

2008年4月16日(水曜日)


野村監督ボヤキ全開「クソッタレめ」
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/04/16/0000947358.shtml

まぁ、青山−嶋の若輩バッテリーがノムさんに歯向かうには50年ほど早いって話デスが(´Д`)、でも面白いのは、監督本人が結果的にはそれを黙ってやらせてるんですよね。例えばこれが落合監督なら、多分指示を無視した時点でバッテリーごと交代させてたハズだし。

監督として腸が煮えくり返る様な思いがありながらも、ここは敢えて失敗を味わわせる事で、ルーキー達に身をもって分からせたんでしょうね。
監督として優勝できなければ辞めると大見得を切る反面で、自分がすべきは将来を見据えてチームの戦力を整え続ける事。
優勝を目指す過程で、しっかりと育てる役割も忘れない。この辺が、育成に長けた名将の所以ではないでしょーか。

…って事で、よくよく考えると不可解采配なんだけど、どっかの誰かとは説得力がまるで違うという話。

つーか、試合後のコメント見てると嶋への苦言も厳しい様で「ああ、なるほど」と頷かせるだけの根拠があって面白いんデスよね。
多分、嶋はノムさんからこっ酷く怒鳴られ続けている毎日なんでしょうが、他球団ファンから見たらすんごく羨ましいっす。上村か白濱を数年ほど預けて、一緒に育ててくれないかなーとかぼやきたくなると言うか。
    

 

これは酷い(;´Д`)。

2008年4月19日(土曜日)


■「アナログ放送は終了します」といった字幕がテレビに常時表示されるようになります
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080418_analog_tv/

いくら普及が思う様に進んでないからって、何という嫌がらせを(;´Д`)。
…んで、更に「これは視聴者のため」と言い張る連中の偽善っぷりにも背筋が寒くなるおいらですがね(´Д`)。
  

 

市民球場観戦レポート(4/20 対巨人戦)。

2008年4月20日(日曜日)

貼り付ける画像が増えてきたので、別ページにしています。

こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
  

 

善光寺もだけど、長野市も強烈やね(´Д`)。

2008年4月22日(火曜日)


■善光寺 リレーに合わせて法要

聖火リレーを辞退した時、「文化財、信者守るため」と言いながらも「同じ仏教徒として」と抗議への立場も明確にしていた善光寺だけど、まさかここまでするとは思わなかった。
しかし、危険を覚悟でここまでアグレッシブな形で行動を起こすとは脱帽です。どうか、当日の警備体制は万全で臨んで下さいませ(´Д`)。

ちなみに代替地として内定している空き地は県勤労者福祉センター跡地って事デスが、実は元長野刑務所があった場所みたいっすね。
…しかも、この長野刑務所は、1944年に共産主義者である戸坂潤氏が獄死した刑務所でもあるみたいで。
分かっていて選んだのかどうかは分からないですが、長野市もなかなか強烈っすね(´Д`)。

ただまぁ、中国様に対抗してナショナリズムって面で語れば、ぶっちゃけ日本が北京オリンピックを盛り上げてやらなきゃいけない義理なんて何処にも無いんデスがね(´Д`)。
あの連中は、東京オリンピックの時は開会式を辞退した上に、その日に合わせて核実験までやってくれたんだから。

彼らには仏教用語でいう所の、「因果応報」という言葉を教えてやった方がいいのではと。

追記:
■パリ市議会がダライ・ラマを「名誉市民」 中国当局の反発必至
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000909-san-int

中国のフランスへの抗議運動が進む中でどうするのかと思えば…。
この辺は、流石は国際批判を無視して核実験を強行した国、フランスって所ですかね(´Д`)。
  

 

ベッチーのサイン貰った(´ー`)。

2008年4月25日(金曜日)


bechi01.jpg (14024 バイト)

先日、知り合いを通してベッチーこと、元カープの苫米地鉄人選手のサインが入ったTシャツを貰いました(´ー`)。
うちの仕事でお付き合いのある人がベッチーと仲良しと聞いたので、彼の近況を聞きながら、ずっとお気に入りの選手だったんですよ〜って話をしてたら、本人に伝えて、サインまで貰ってきて下さったって形っす。有り難い。
個人的にはベッチーには凄く期待していて、プロユニ作るなら彼がいいと思ってた矢先で戦力外になってしまって非常に残念だったんデスが、聞いた話では怪我が転機となった第二の人生を元気で前向きにやってるみたいで何よりです(´ー`)。

…ただ、出来れば彼には今年の地元開幕戦で、裏切り者へ対してあの名言、「もう味方じゃないから」を再現して欲しかったっすねぇ(´Д`)。
本来は望まざる事とは言え、まだお前さんには出番が残されていたんだよと思うと、やっぱり残念ではありますねぇ。
  

 

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

2008年4月28日(月曜日)


■マー君も完封!楽天、5連勝で貯金最多タイ3&2位浮上
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200804/bt2008042816.html

やっぱり、マー君は正しく育ったみたいやね(´ー`)。
客からの立場で言えば、途中でイライラさせられても結果的に完封したんだからケチの付け様は無いんだけど、本人は結果オーライに溺れずに自分に厳しくなってる。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし(*)」というノムさんの教えがしっかりと浸透してるしてるみたいっすね。

*負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、その試合中に何か負ける要素がある。勝ったときでも、何か負けに繋がる要素があった場合がある」という意味。試合に勝つためには、負ける要素が何であったか、どうしたらその要素を消せるかを考えて行く必要がある。また、もし勝ち試合であっても、その中には負けに繋がることを犯している可能性があり、その場合はたとえ試合に勝ったからと言って、その犯したことを看過してはならない。

いずれにせよ、若くして成功している選手に共通しているのは、決して満足せずに常に向上心を忘れない事。ダルビッシュも他人の投球を見る時、常に「こうすれば良さそうなのにな…」みたいな視線で見ているとの事だけど、やっぱり普段の姿勢から差が出るもんでしょーな。
我らがカープで言えば若い頃の前田智がそんな選手だったと思うけど、こういう選手は見ていて何処まで伸びるのかワクワクさせられます(´ー`)。

とりあえず、うちのマエケンもそんな投手になって、彼らと張り合ってくれる事を望みます…と言いたいけど、やっぱり野球は指導者やね(´Д`)。
  

 

呉みなと祭り2008。

2008年4月29日(火曜日)

…って事で、今年も4/29が普通に休みだったので、呉みなと祭りへ行ってきました(´ー`)。
真夏の様な暑さの中で9万人程動員したそうデスが(そんなにいた様な実感はないけど)、目玉のパレード写真を今年も撮ったのでどーぞ。

2008minato01.jpg (27887 バイト) 2008minato02.jpg (31263 バイト)
2008minato03.jpg (30425 バイト) 2008minato04.jpg (34420 バイト)
2008minato05.jpg (33668 バイト) 2008minato06.jpg (33529 バイト)
2008minato07.jpg (34032 バイト) 2008minato08.jpg (35365 バイト)
2008minato09.jpg (25730 バイト) 2008minato10.jpg (27636 バイト)
2008minato11.jpg (35089 バイト) 2008minato12.jpg (29885 バイト)
2008minato13.jpg (32384 バイト) 2008minato14.jpg (33969 バイト)
2008minato15.jpg (27679 バイト) 2008minato16.jpg (26389 バイト)
2008minato17.jpg (34020 バイト) 2008minato18.jpg (38148 バイト)
2008minato19.jpg (32583 バイト) 2008minato20.jpg (30640 バイト)
2008minato21.jpg (34566 バイト) 2008minato22.jpg (31951 バイト)
2008minato23.jpg (29206 バイト) 2008minato24.jpg (35527 バイト)
2008minato25.jpg (35150 バイト) 2008minato26.jpg (32741 バイト)
2008minato27.jpg (33853 バイト) 2008minato28.jpg (34747 バイト)
2008minato33.jpg (30508 バイト) 2008minato34.jpg (32707 バイト)
2008minato35.jpg (32377 バイト) 2008minato36.jpg (31475 バイト)
2008minato37.jpg (30563 バイト) 2008minato38.jpg (37925 バイト)
2008minato39.jpg (35407 バイト) 2008minato40.jpg (31471 バイト)
2008minato41.jpg (36219 バイト) 2008minato42.jpg (31531 バイト)
2008minato43.jpg (30295 バイト) 2008minato44.jpg (33499 バイト)
2008minato45.jpg (31734 バイト) 2008minato46.jpg (33240 バイト)
2008minato47.jpg (29696 バイト) 2008minato48.jpg (27981 バイト)
2008minato49.jpg (23717 バイト) 2008minato50.jpg (31626 バイト)
2008minato51.jpg (35368 バイト) 2008minato52.jpg (30170 バイト)
2008minato53.jpg (31758 バイト) 2008minato54.jpg (31167 バイト)
2008minato55.jpg (31598 バイト) 2008minato56.jpg (30766 バイト)
2008minato57.jpg (29370 バイト) 2008minato58.jpg (32842 バイト)

参加メンバーは去年とそんなに違いは無かった感じデスかね。
相変らず、全体的によさこいやダンス系が幅を利かせすぎなので、山車系にもっと頑張って欲しい所だったり。

■おまけ1:今年もいました^^;。

2008minato29.jpg (32413 バイト) 2008minato30.jpg (31283 バイト)
2008minato31.jpg (28343 バイト) 2008minato32.jpg (28112 バイト)
                                     ↑どうやら、乱入した一般観客らしいです^^;。

■おまけ2:こちらも恒例、消防士達によるはしごパフォーマンス。
2008minato59.jpg (32935 バイト) 2008minato60.jpg (20165 バイト)
2008minato61.jpg (17958 バイト) 2008minato62.jpg (16783 バイト)
2008minato63.jpg (31531 バイト) 2008minato64.jpg (30123 バイト)
                                     ↑ちなみにずっと歌が流れていたんですが、実はこの人のライブでした(マジで)。
    

 

【珈琲ネタ】HURRY GO ROUND

2008年4月30日(水曜日)


hide01.jpg (28593 バイト)

昨日、呉みなとまつりへ行ってた時、中通り商店街の入り口向かいにある、”海軍さんの珈琲”の看板で有名な昴珈琲店の佇まいが写真の通りに普段と違っていて、珍しい珈琲が売られてました。

hide02.jpg (50134 バイト)

店頭の看板によると、元X JAPANギタリストのhideをイメージし、彼の歌”HURRY GO ROUND”の名前が付けられたコーヒーで、しかもこのGW期間中のみの限定品らしいという事で、個人的には別にファンって訳でも無かったものの、珍しモノ好きとしてついつい引き寄せられてしまったというか(´ー`)。

…って事で、期間中は店頭でこのホットコーヒーが1杯100円で飲めるみたいだし、普段は砂糖もミルクもアリアリのおいらですが、今回はせっかくなのでブラックで試してみました。

hide03.jpg (15132 バイト)

んで、飲んでみた感想としては…。
ちょっと偏見もあって(失礼)、個性的でスパイシーな味を想像していたものの、意外と口当たりは素直というか、苦味が抑えられていて飲みやすかったっす。普段はブラックが苦手なのでそれなりに覚悟してたんデスが、最後まで普通に飲めました。
メタルな珈琲かと思えば、どっちかと言えば癒し系っすね(´ー`)。

ともあれ、コーヒーとしては万人向けの味だと思うので、興味がある人はお早めにどうぞって所で。
  

戻る5月分に