記7月分

何か某新井氏は呪いにかかってるみたいで(´Д`)。

2009年7月8日(水曜日)


■新井クリーンアップ降格も…配置転換
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/07/08/0002102514.shtml

阪神−広島戦でカープが勝った翌日のデイリーは4ページ位に渡って痛快な記事が載せられるのでなかなかお買い得感があるんデスが、今朝の阪神ザマァ記事で最初に目に止まったのがこれ。
とうとうというか、ようやく動きましたか。まぁ、5番がダメなのはカープファンにしても常識だったけど、本来理想とするハズの金本の前の3番でダメなら仕方が無いですわな。

それと、昨日ふたばの実況スレで雑談してた中で出てきた話題で、どうも今期の新井は打率.220の呪いにかかってるみたいっすね(´Д`)。6月までのデータは総合打率、ランナー無し、ランナー1塁、2塁、満塁など全ての状況での打率が綺麗に.220台で揃ってたみたいで(あれから少し伸びて、今だと得点圏打率が.259あるけど)、昨日の試合終了時点での打率も綺麗に.220と、すっかりと2割2分の男。
しばらく見ないうちに随分とスケールが小さくなったみたいで、「怪我をいつまでも放置してるとこうなりますよ」って、若手に手本でも示してるつもりなんでしょーかね(´Д`)。
…まぁ、逆に安定してるって事は何処かで必ず打たれてしまうポイントがあるので(3割男だったアレックスの如く)、そこはちゃんと嗅ぎつけて要注意って事でもあるんデスが。

それと、知らなかったけどカープは27年間ほど新潟のゲームで無敗だそーですね(´ー`)。通算成績も17勝3敗1分と、殆ど無敵に近い数字だし。昨日は東出のタイムリーになりそうな打球がエンタイトルになったり、失点時は嫌な所にゴロが転がりまくって内野安打になったりと、結構流れ的に嫌な事があったにも関わらず、結局大勝してしまったのは相性の良さなんでしょーかね。

ともあれ、新潟のシリーズでこんな歴史があったのは知らなかったし、来年は中越高出身の今井の凱旋登板が是非とも見たい所ではあるんデスが、その前にまず今夜も勝って連勝記録を伸ばして下さいな。
       

 

まさか、カープユニに身を包んだ江夏の姿がもう一度見られるとはね…。

2009年7月9日(木曜日)


■広島&阪神両OBの江夏氏が始球式
http://www.sanspo.com/baseball/news/090709/bsd0907090504002-n1.htm
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/07/08/0002105378.shtml

途中からTV観戦だったので知らなかったんデスが、昨日の試合の
始球式を務めたのはあの江夏豊氏と、登場思わぬサプライズが用意されていたみたいっすね。
…と言っても、別に阪神戦で江夏氏が出てきた事自体は驚きはしないんですが、昨日はカープ主催のゲームって事で、江夏氏が着ていたのは阪神ユニではなく、
おそらく1980年以来のカープユニ。
去年のOB戦にも出てなかったし、もう二度とないかなと思っていたら、いつの間にかカープ球団との確執もなくなっていたんデスかね。確か新潟の試合はハジメちゃんも観戦していたはずだし、それで広島球団が江夏氏に打診して実現した始球式なら、それはそれで感慨深いものが。

んで、本人のコメントを見ても満更でも無さそうだったし、これでデイリーの記事でも少しは広島よりになってくれれば嬉しいんデスが、始球式の話題には自らは一切触れずに、相変らず阪神一辺倒でした(´Д`)。
つか、今の関西系のスポーツ紙は真弓監督を叩くのに忙しくて仕方が無いみたいでちと監督に同情したくなるんデスが、まぁ閑話休題。

ところで、江夏氏と言えばもう1つ。昨日は関西系の中継では江夏氏が解説していて、「そう言えば先日、田淵と会う機会がありましてね」とさらりと言ってたけど、実際は会うなんてレベルじゃなくて、東京ドームの9回裏にモルツ球団のストッパーとして、ラストバッターに代打オレで出てきたワールド・ジャパン2009の監督である
田淵氏とガチンコ対決してたんデスよね^^;。
すっかりお腹も出て見る影は無くなってましたが、江夏氏の
こういうクールな所は好きっすね(´ー`)。
            

  

激怒って言うけど、あんたらも大差無いやん。

2009年7月9日(木曜日)


■「魂で金貸します」宗教界激怒
http://news.aimu-net.com/read.cgi/news5plus/1247232019/

これ、本音は「ワシらのシマに入り込んで何勝手に商売しとんじゃワレェ」って所でしょ(´Д`)。あんたらだって、神の為に犠牲になれば天国に行けるだの、来世で幸せになれるだの、財は不浄だのと人々の死への恐怖や不安を煽ってカネやら労働力やら、時には命を吸い取り続けてきた癖に。

まぁ、だからって別に否定はしませんがね。大切なのは有形無形問わず、支払った本人が幸せかどうかだから。
…ただ、今の世知辛い世の中において、こんな商売が成り立つって事は未だに信心深い人も多いもんだなーと。日本じゃおそらくというか、まず成功しないだろうけど、「悪い事したり嘘をつくと天罰が下るよ」みたいな台詞が未だに通用してるってのが何か微笑ましく思えてしまうのは、すっかり冷め切ってしまった証拠なんですかねぇ(´Д`)。
       

   

ぐぁ、会員登録してるうちに無くなった(;´Д`)。

2009年7月11日(土曜日)

マツダオールスターのチケットが今日から発売って事で、10時を回った辺りでちと仕事をサボって見てみたら、会員登録していないぴあにまだ野球場へ行こう席が残ってたので、とりあえず抑えておこうかと手続きしているうちに売り切れちまいました、無念(;´Д`)。
近年、オールスターゲームは交流戦などの影響で存続が危ぶまれているって報道されていたけど、そんなに簡単にガラガラになってりはしませんか^^;。

…はともかくとして、来週の横浜戦は何か素敵なイベントが目白押しみたいっすね。どうして週末の3連戦でやらないのか小一時間問い詰めたい…って、そんなのお前の勝手ですか、そーですか(´Д`)。
まぁ、LES DOUX CACTUSのそれゆけカープは聞いてみたいので、後でCD化するとか何とかして欲しいですが。
       

   

分かり易すぎるネガキャンというか、これ営業妨害だろ?

2009年7月14日(火曜日)


【ゲーム×コンボ】『ドラクエ9』アマゾンの評価で★1つ続出!? ネタバレも

発売前レビューを消された恨みでも晴らしてるつもりなのかもしんないけど、実際に星1つ付けてる奴の殆どがレビューらしい内容が無いしなぁ…(´Д`)。☆が1つの意見の中には、買ってから1時間経たないでレビューしてる人に苦言の書き込みをしてるのに、何故か☆1つ付けてたりなんてのもあったり、☆を多く付けたレビューを参考にならないと叩きまくったりと。
モンハン3もだけど、出るハードが気に入らないからってだけで必死こいて叩く、いわゆる「ゲハ房」が頑張りすぎ。

最近は一部の連中がメーカーの姿勢を叩いてるのが目立つけど、実際腐ってるのは自称コアゲーマー連中も同じって事で(´Д`)。何か末期的というか、任天堂もこいつら相手に商売できないと方向転換しちまう訳だ、いやはや。
…まぁ、その果てがスキップ機能だなんて、あのミヤホンが考えたとは信じたくも無い愚行ってのがアレだけど。

閑話休題。

ともあれ、スクエニは普通に営業妨害で苦情出していいレベルだとは思うけど、好みによる多少の偏りはあっても、属性に縛られた悪意じゃなくて比較的冷静な目で見つめられてる本やCDと比べて、未だに発売されるハードが気に入らないから星1つってのが当たり前の様に混ざってるゲーム部門のレビューシステムは、一体何の為にあるのやらって状態になってますなぁ(´Д`)。

…んで、そういうお前のドラクエ9評はどうだったのかと言われると、何か凄く”普通”っす。手放しで褒められるほど面白いわけでもないけど、つまんなくもない。

導入部がやたらと長くてイライラしたり、7以降から続いてる何だか救いの無い展開が多かったり、職業関連のクエスト条件が何だか嫌がらせに見えたり、やっぱり冒険の書が1つってのは不便だったり、8であれだけ鬱陶しくなった戦闘のテンポがあまり改善されてなかったり(というか、モーションスキップ位は当然の機能として実装して欲しいんですが)と、何だかぶちぶちと文句は出るけど、それでも何となくズルズルと遊んでしまう、まぁいつものドラクエです(´Д`)。
過去シリーズのキャラのなりきりセット(装備だけじゃなく、ウィッグで髪型も変えられる)やらネタ装備やら、今回は装備品を集めるのが楽しいので、その辺もあるんですが。

ただまぁ、ドラクエのユーザー層を考えたらこの位が丁度いいのかもしんないですけどね。MMO要素が入ってやりこみ要素が過去作と比べて高いものの、基本は入門向けRPGって感じなので。誰かを100%満足させるのを諦めて、大多数のユーザーに70%位の満足感を与える方を選んだって作り方で、この辺も年齢が一桁の子供から70以上のお年寄りまでカバーするドラクエらしさかなぁとは思うんデスが。
       

   

凄いギリギリで回避したなぁ…。

2009年7月15日(水曜日)


■児ポ法改正案、廃案の見通し

あの麻生総理の解散宣言のタイミングは、民主党と反麻生の身内からの板ばさみで自分が生き残る為の大博打って感じだったけど、お蔭様で廃案の見通しが出てきたみたいっすね(´ー`)。

ただ、改正前の児ポ法は仕方が無いとは思ってたけど、過去に大量に出回ったデジタルデータを対象に単純所持禁止なんて改正案は正気の沙汰とは思えなかっただけに、普通に議論で廃案にして欲しかったですけどね。これが成立した後でどんな混乱やら冤罪が発生する可能性があるかなんて、ワザワザ調べなくてもちょっと想像したら分かるだろうに(´Д`)。SPAM攻撃であっという間に犯罪者を大量生産みたいな^^;。

…つか、もっと柔軟に出来ないもんですかねぇ。
まさか禁酒法時代みたいにマフィアの資金源にする為に規制を厳しくしようとしてる訳でもあるまいに。
       

   

塩ラムネをもらったけど…。

2009年7月15日(水曜日)




今日、仕事から帰ると、蒲刈へ行っていたおかんにお土産として渡されたのが塩ラムネ。
こういうキワ物は大好きなので(飲むのに勇気はいるけど^^;)、早速礼を言った後で部屋に持ち帰って飲んでみたけど…すげぇ微妙(´Д`)。
確かに普通のラムネに、しっかりと蒲刈名物である海人の藻塩の塩味が付いてる珍品だけど、あった方がいいのかどうかと言われると、やっぱり普通のラムネの方が飲みやすいかなーというのは否めなかったりして。

まぁ、蒲刈もこれに結構力を入れてるみたいなので叩くつもりは無いデスが、ただやっぱり完成されたマスターピースってのは、その派生商品がオリジナルを超えるって事は滅多にあるもんじゃないですわなー(´Д`)。

…ああ、ちなみに塩ラムネは微妙デスが、海人の藻塩はお勧めです。焼き魚と最高の相性を持つ塩であると断言できるくらい。

閑話休題^^;。
       

   

新球場観戦レポート(7/19 対ヤクルト戦)。

2009年7月19日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

   

今日のオールスターで懐かしい人の姿が…。

2009年7月24日(金曜日)




鈴衛さん…こんなに形で球宴に(´Д`)。

ちなみに、現在呉市では大雨・雷・洪水警報が出てます(´Д`)。
一応、朝方には止むみたいだけど、理想的な野球日和の天気は望むべくもなしって感じっぽいのがちと残念。
…まぁ、チケットを逃してTV観戦組になってしまったので、中止にさえならなきゃいいデスがね…とか言ってみたりして(゜Д゜)。
       

   

新球場観戦レポート(7/31 対横浜戦)。

2009年7月31日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ

         

戻る8月分に