記8月分

新球場観戦レポート(8/2 対横浜戦)。

2009年8月2日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

 

新球場観戦レポート(8/9 対阪神戦)。

2009年8月9日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
            

  

新球場観戦レポート(8/13 対巨人戦)。

2009年8月13日(木曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

     

【チケット】試しに言ってみるもんだ(´ー`)。

2009年8月17日(日曜日)

昨日は広島市内へ行く用事があったので、取り忘れていた9/6と9/13の観戦チケットを球場まで買いに行ってきました。
んで、事前に公式HPの空席状況を見ると、9/6に辛うじて多分虎党で埋められてる3塁側のスカイシートが僅かに残ってた以外は内野自由席のみとなってたので、もっと選べるうちに取っとけば良かったと後悔しながら、ものは試しと窓口でスカイシートの1塁側は無いかと聞いてみたら、「1名様でしたら1塁側のどちらでもお取り出来ますよ」と言われたので、結局6日は正面側のスカイシートをゲット。更に13日の方も「お1人様なら空いてる席」を尋ねたら、3塁側内野Aに外野指定、あとカープパフォーマンスBもあるという事で、結局パフォーマンスシートにねじ込んで貰いました。

どちらも公式だと売り切れになってた席ながら、1人の場合は隙間とか結構あるみたいっすね。ある程度の座席場所の希望も出来るのは前にも書いたけど、やっぱり球場窓口だと色々と交渉出来るみたいなので、行ける人は球場窓口が一番いいかも(´ー`)。
旧市民球場の時は、空席状況の表を見ながらマークシートを埋めて差し出すって形だったので、あまり余地は無かったけど、今回は口頭で会話しながら取る形になってるのが強みですかね。ついでに、対応が凄く親切になってるし^^。

…って事で、9/6と9/13は決まりました。今期はあと既に内野指定Aを取ってる9/21と、まだ日程が決まってない最終戦に行けたらいいなぁ…って感じですか。
場合によったら、こっちも瞬殺されそうだけど(´Д`)。

追伸:
そう言えば、ここまでの観戦成績が気になったので集計してみたら、オープン戦を含めると9勝6敗1分けで確定してる残りが3試合だから、一応今期はもう5割確定してるみたいで。
つーか、チーム成績もこの位の勝率だったらまだ面白かったのにねぇ(´Д`)。
       

    

思ったより頭が残念な人だったのね、ホリエモン…。

2009年8月18日(火曜日)


■政府の年金運用は間違い 全員に毎月8万円一律に配れ
http://www.excite.co.jp/News/society/20090818/JCast_47581.html

消費税の大幅増税を前提で言っておきながら、どう見てもベーシックインカムの試算がおかしいし、根本的にシステムを変えてしまうのに、社会の流れを従来通りで話を進めてる所とか穴だらけってレベルじゃねーぞって話だけど、ただまぁ「働かざるもの喰うべからずはもう古い」、「働きたい奴だけ働けばいい時代」って見出しを掲げて、更に公務員削減や少子化問題も引き合いに出して、何となく面白そうなアイデアに見せかける掴みの手法を見てると、某円天とかもこんな感じで頭の悪い出資者から金を掻き集めたんだろーなーと(´Д`)。

…まぁ、どう見ても旧ソ連の社会主義国家というか、暇だから読書でもしてたら何となくヨタ話が思いついたので語ってみたって所なんでしょーけど(´Д`)。
こういう妄言癖のおっさんが、自分はプログラマ出身っすからなんて言ってるから理系の人への偏見がなくならないんだろうなぁ…とか思ったりして。
       

    

面白いカープグッズ見つけた(´ー`)。

2009年8月20日(木曜日)



←ライトで照らしたら絵が映る。

今年は新球場効果か、地元のスーパーなどへ行くと広島カープを使った食料品やら雑貨がとてもコンプリート出来ない勢いで見つかる様になったけど、マックスバリューで久々に面白いグッズが1つ。
それが画像のカープ仕様の使い捨てライター。別にタバコは吸わないけど、何だか妙に惹かれたので買ってみたら、ライター部分の他に底の部分に何やらスイッチとレンズみたいなのがあったので、試しにスイッチを押してみると、レンズ部分からカープ坊やのライトが!しかも結構くっきり綺麗。

これは正直びっくりしたというか、こんなギミック付きで1個198円は安いかも。
…って事で、今度ナイターにでも持って行ってみるかと、予備でもう1個買ってしまったけど^^;、このライト部分だけでも結構お奨めかも。ただし子供のオモチャにするにはちと危ないのが難点デスが。
ちなみに、俺はスルメとかを炙るのに使ってますがね(´Д`)。

あー、あとカープ連敗脱出おめ(´ー`)。
齊藤もよく頑張ったけど、両助っ人もいい働きしましたな。
特に最近のフィリップスのお立ち台に呼ばれる回数が異常に多い様な…。
       

    

当たり前なんだけど、何だか新鮮だった。

2009年8月21日(金曜日)




事務所で仕事してると、金融関係者だの仕事に関連してる様な業者の人が営業にやって来て、大体来ている所も対応の仕方もテンプレ化してる訳デスが、今日は午後を過ぎた辺りでやってきた初めての来客に意表をつかれてしまいますた(´Д`)。

「お忙しい所すみません。私、日本郵政の者なんですが」
「は?」

一瞬、何か行政がらみのお知らせでもしに来たのかと思えば、あんまり慣れてなさそうな口調で手短にかんぽの生命保険の紹介をした後で、パンフレットと画像の粗品を置いてペコペコと頭を下げながら去って行きました。

いや、まさか日本郵政の職員が外回りして保険商品を売り込む様な時代がくるとは(´Д`)。
一応は民営化されてる訳だし、本来は当たり前なんだろうけど、何だか妙にインパクトがあったりして。
…ただ、やっぱり最近始めたばかりなんだろーなーって雰囲気は漂ってましたがね(´Д`)。
営業に来たって割には、引き下がり方がやけにあっさり過ぎるし。

ともあれ、国が100%株持ってるとはいえ、一応はちゃんと民営化の体質になってきてるんだなーと。
       

    

あらま、BlogやSNSもアウトですか。

2009年8月22日(土曜日)


■選挙戦、ネットでの応援は要注意 書き込み、公選法違反の恐れ
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090821AT1G1901Z20082009.html

//
衆院選が18日公示され選挙戦が本格化する中、インターネット上のブログなどに公職選挙法違反に問われかねない書き込みが増えている。特定候補者や政党に投票を呼び掛けたり、中傷したりすると、個人のブログや会員制の交流サイト(SNS)でも違法になる。
//


つまり、mixiでの日記とかも対象内ですかい(´Д`)。
こう言っちゃ何だけど、mixiって俺は大体の住んでる所と性別と血液型位しか個人情報を書き込んでないんだけど、それでもアウトなのね(´Д`)。
…まぁ、そういう問題じゃ無いのかしれないし、別に選挙活動をする気も無いから構わないけど、なんだか情報の信憑性とかの実態に即してるとは言いにくいなと。

つか、それなら総理の親族が運営してるという噂の某ニコニコ動画で、自民党がPR広告を出したり、ユーザーが自民党マンセーのコメント載せたりするのもアウトでは(´Д`)。Youtubeと違って、あれも一応は会員登録しないと見られないサイトだし、無料会員に関しては選挙期間中は買収扱いになったりして。

閑話休題。

ちなみに、個人的には今回の選挙は「まぁなる様になるさ」ってスタンスではあるんですが(所詮は同じ穴のムジナ同士だから、何だかんだで大差は無いと思う)、小沢氏と真紀子氏が民主党で手を結び、今度は二大政党って形で実質的に角福戦争が続いてるってシチュエーションになってしまった顛末には興味があったりしますが。福田氏の亡霊として小泉氏が一方的に復讐を果たして自民党内ではほぼ根絶やしになったものの、果たして今度はどうなるやら。

あと、今回は絶妙のタイミングで総理が解散してくれたお陰で、通って欲しくない改悪法案が廃案になった分、ちょこっとだけ感謝はしてるんデスがね(´Д`)。



…さて、ここからは妄言レベルが更に上がった独り言デスが、うちの周囲は今回の選挙は何やら異様な雰囲気になってる感じっすね(´Д`)。
まぁ、元々自民王国なんて呼ばれてた位の地方だけあってか、取引先とかでは自民党支持の陣営が多くて、候補者の秘書やら支持者とも話をする機会が多いんデスが、いつもは結構強気というか、勝つ事を前提として押せ押せの勢いでやってたのに、今回は敗戦後を念頭に置いて、相当気を使ってる感じが。

というのも、どうやら選挙の慣例として、負けた陣営には警察からグレーゾーンでやっていた所に対して公職選挙法違反の追及が入る事が結構あるんだそーです。
んで、今までは何だかんだで自民側が負けてなかったのでそういう心配をしてなかったみたいデスが、今回ばかりは負ける可能性を捨てきる事は出来ないって事で、今までとは比べ物にならない位に公職選挙法違反に触れるか触れないかに過敏になってる印象が(会話を聞いてると、これはOK、これはダメってやり取りを常に聞いてる感じ^^;)。

まぁ、都会と比べて田舎は過去の慣例重視で、「今までもこうしてきたんだから」と、結構なぁなぁでやってきてるっぽいだけに、選挙活動のあり方を見直すいい機会なんでしょーけどね(´Д`)。田舎の有力者で、「俺がここの法律だ」とでも思ってそうな人達は結構見受けられるし。
       

    

煽るしか能の無いクズが釣り針をでかくしてきたか。

2009年8月26日(水曜日)


■広島の式典「左翼」と田母神氏
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082501001165.html

8/6の公演が地元紙から殆ど黙殺されたからって(中国新聞には、平和式典関連とは全然関係ない紙面の隅っこに少し載っただけ)、今度は応援演説を利用しての売名行為ですか(´Д`)。
相変わらず、自分が目立つ為なら他人を踏みにじる事に躊躇いが無いのね。
まぁ、もう官僚じゃないから何を言おうと「個人の自由」なんだろうけど、自由の意味を履き違えて自我を張り通した挙句に自衛隊を追放された人間が、何を言ったって憂国の士には見えんよ。
危険人物ですらない、ただのピエロだ。
       

    

やっぱり倉はエース向けの捕手やね(´ー`)。

2009年8月26日(水曜日)


■マエケン復活星 2ヵ月ぶり6勝目
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200908260385.html

まずは、マエケンおめ♪長い長いトンネルの期間を良くぞ腐らずに耐え抜いたと、頭を撫でたい気分っす(´ー`)。
んで、今日は久々に…というか、今年で言えばオープン戦以来になる倉とのバッテリーでしたが、最後まで攻めて攻めて押し切る、見ていて面白味に溢れていた倉流リードだったんじゃないかと。
勿論押すばかりじゃなくて、待ってる相手にはガンガン攻めて、打つ気に逸ってる相手には外角低めへの変化球の連投で空振りさせてと、相手に合わせてきちんとリード出来ていた所が、ベテランらしい配球術と言えますかね。

まぁ、9回表に魔将ガイエルに打たれた一発が残念というか、2球続けて球が高く浮いてしまった後で内角へ投げさせたらそれが失投となって被弾と、もう勝ち負けよりも完封出来るかどうかに興味が絞られた局面で、あんなリスキーな配球をする必要があったのかなーと、最初はちと思ってしまったんデスが、考えたらアレで正解だったんでしょーね(´Д`)。
あの2球で120球を超えて、明らかに球筋が狂ってきたのは目に見えていたし、3球目に安全なコースへ投げさせてもストライクが入る保証は何処にもなかったので、0−3にしてしまいフォアボールを出した後で連打を浴びる位なら、ホームランか空振りかで攻めてソロホームランの方が、すっきりと仕切り直し出来るって意味だと有効だったのかもと。結局、その後もマエケンは怯まずに攻めていたし、それが最後のゲッツーに繋がったんどゃないかなーと、ちと結果論ながら思えたりして。
実際、ガイエルの後で米野と田中浩に連打を浴びてた訳で、下手したらそっちの方が1点じゃ済まなかった可能性もあるかなーと。

いずれにしても、今期は今日のマエケンの他に齊藤、ルイス、今井達と組んで成果を出してるけど、やっぱり倉さんは強気なタイプの投手との相性がいいみたいっすね。確かに今日の様なリードは石原と比べてリスキーな部分はあるけど、投手の調子に合わせて持ち味を出してやってるので、見ていて面白かったり、打たれてもそれなりに納得できるのはどっちか…と言われるとねぇ(´Д`)。
達川に近づいたとまでは言わんけど、やっぱり1つ高い視点でゲームを見据えられる捕手だと再認識させられましたとさ(´ー`)。
       

    

【選挙愚痴】無意味な事につき合わされるのって苦痛過ぎる…。

2009年8月29日(土曜日)

明日はとうとうというか、もう投票日な訳デスが、今日は最終日の追い込みって事で、午後7時半から取引先が推してる候補の個人演説会に行かされ…もとい自発的に行くって形になったんデスが…(´Д`)。

…でもさ、考えたらこの演説会って選挙期間の終了間際ギリギリにやったって、時間と金の無駄以外の何ものでも無いんだよね(´Д`)。
こう言っちゃなんだけど、ぶっちゃけ演説会に来る連中なんて元々の支持者か、候補者を支持している地元企業が集めた社員達の、いわゆる”サクラ”ばかりで、そいつら相手に投票を訴えたって別に何も変わりはしない訳で。
じゃあ、集まった連中に何を期待するかってのは、今回は厳しい戦いだからと個々に訴えて、知人からじわじわと口コミで支持を広めてもらう事だろうに、演説会が終わるのと同時に選挙活動終了ってスケジュールでやって、一体何の意味があるんだか(´Д`)。

ついでに、決起大会も水曜日にやってたけど、これも1週間遅いんだよねぇ。今回は期間が短くてしかも逆風って不利な条件なんだから、何よりも迅速を尊んで初日か、無理なら翌日の夜にでも決行しとくべきだろーに、せっかくの土曜の夜に無駄と分かってる事に付き合わされたのは、激しく損をした気分ってもんで。
勿論、それでも勝てば官軍なんだろうけど、負ければ間違いなく選挙参謀の無能さが敗因に挙げられるでしょーな(´Д`)。アメリカにはプロの選挙屋ってのがいて、彼らの手腕で勝敗が左右されるとも言われてるけど、どうも日本は能天気な方々が多い様で。

つか、対抗馬は小選挙区で落ちても比例区でほぼ間違いなく通るって予想されてる訳だし、だったら小選挙区と比例でそれぞれ2人とも当選させた方が地元民にとっては有益なんだけど、その辺の調整力も下手。別にうちの選挙区は創○信者の力なんて借りなくても、同じ元首相の秘書同士でデキレースやってりゃいいだけなのに、必死で相手のネガキャンやって何になる。

…まぁ、お陰で今回は厳しい選挙って事で色々といつになく色々と手伝わされると思ってたのが、殆ど何にもしなくて良かった分、非常に楽だったけど(´ー`)。

あとは、応援の弁士は現実が見えていない痛い人達ばかりだったのに対して、候補者のセンセイだけはアホの子じゃないのが分かった分は収穫ですかね。必要な要点だけで、対抗馬への悪口を含めて要らない事は一切言わない。自分は何があっても綺麗でなきゃならない御神輿ってのを自覚して行動出来てるなら、まぁ無能な人ではないのかなと。
       
  

    

民主党はここからが地獄の一丁目だな+α。

2009年8月31日(日曜日)


■民主300議席超で政権交代へ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090831k0000m010056000c.html

正直、マスコミの民主圧勝の下馬評はあまり信じてなかったんデスが、結果的にはやっぱり300議席の大台で政権交代が実現かぁ…。
個人的には一党独裁よりは、アメリカみたく二大政党で時々政権交代しながら牽制しあって欲しい気もしてはいるものの、ここまで極端にひっくり返ってもねぇ(´Д`)。

ともあれ、民主党は喜ぶ間もなくここからが地獄の始まりっすね。マスコミに煽りに煽られ、あまりにも極端な大差で勝ちすぎて、根拠も無く自民にノーを突きつけた有権者の要求がどれだけ大きいかってのは語るまでも無い訳で、今後は少しでも下手を打てばあっという間にオセロみたく再び勢力がひっくり返ってしまうんだろうから。
とりあえずはひっくり返ったものは仕方が無いとして、昔みたく空白の期間になりましたって事にならない事を祈るだけですが、民主党の幹部からは笑み所か、引き締めに躍起になってるっぽい所を見ると、自覚はしてるんでしょーが。

あと、個人的に注目してた事として、やっぱりネット<<<マスコミみたいっすね(´Д`)。
今年の7月に出たドラクエ9も、散々叩かれたネットの風評は殆ど売り上げに影響なかったけど、結局今回もそんな感じに収まってしまった感じが。
つか、もし今回自民の勝ちだったら、マスコミの存在意義が揺らいでたんだろうけど、やっぱテレビの影響力はまだまだ一番強い…と。
         

戻る9月分に