記9月分

【プロ野球】他球団の監督人事ネタ+今岡の話題。

2009年9月1日(火曜日)


・考えたら、梨田監督の胴上げが近付いてるのか。

■日本ハム・梨田監督の続投決定=指導力を評価、契約2年延長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000113-jij-spo

梨田監督については、外様監督って事や中田翔の起用などでファンの間だと賛否両論あるみたいだけど、成績面で言えば当然っすね(´ー`)。これでクビなんて言ったら球界の笑いものだし。
個人的には、若松監督の日ハム監督姿も見てみたい気持ちもあるけど、超が付く位の投高打低チームを2年でいてまえ打線に染め上げてしまった梨田監督はさすがの一言というか^^;、監督が交代すると、こうもチームカラーが変わってくるもんだなーと改めて感心したりして。

…しかし、考えたらもう二度と無いかもと思ってた(失礼^^;)、梨田監督の胴上げがもうすぐ見られるかもしれないんデスよね(´Д`)。ちと感慨深め。

・それはねーよ…(コナン君風に)。

■楽天来季監督に“絶好調男”中畑氏浮上
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/rakuten_eagles/

4年間かけて最下位脱出、4位浮上と着実にチームを強化し、今年はこの終盤戦に貯金を作って現在は2位を狙える位置の3位と、ようやく優勝争いに食い込めそうなレベルまで押し上げたノムさんを切って、巨人で一向にお呼びがかからないから渋々の中畑監督って、楽天フロントの正気を疑いたいんだけど(´Д`)。
昔のヤクルトみたく、ほぼ完成した状態で次の若松監督にバトンタッチするなら分かるけど(しかも、その時は若松氏を1年間ヘッドコーチに置いて万全の態勢で移行させた)、伸び盛りの時に突然今まで上手くやってた指導者を替えて、更なる効果が望めるとでも思ってるんでしょーかね。

・ヨシヒコさんも、いずれはロッテの監督に?

■ロッテ「西村監督」決定!16年ぶり生え抜き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000007-spn-base

バレンタイン監督とフロントとの確執で随分とドタバタしてた来期の監督問題だけど、結構マトモというか、無難な人選で落ち着いたって感じですかね。失礼ながら地味ではあるものの^^;、成績が低迷してる現状だと、江川氏みたいな話題にはなるけど未知数な外部監督よりも、チームの建て直しを計算できる人材にすべきだろうし。

んで、一時期は首が飛ぶかどうかって言われてた高橋打撃コーチは2軍監督に就任って事で、これでカープに復帰の線は無くなったどころか、将来は1軍監督も視野にって事ですかねー。
まぁ、能力と甘いマスクを兼ね揃えた人だったから、指導者として育てば球団としても売り込みやすい監督候補ではあるんでしょーけど^^;。

・今岡は引退の道を選んだ、か…。

■阪神今岡今季限りで引退、打撃低迷で決意
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090901-538069.html

まだ再生の余地はあるし、まだコーチ次第でやれそうな気もしたけど、結局は地元出身選手らしく阪神一筋の道を選んだ訳ね。デイリーで江夏氏が今岡や前田智へ向けて、『これだけの選手がここで終わるのは勿体無い、もう一度這い上がって欲しい』と結構いい事書いてたコラムを見ただけに(というか、最近はカープの話題を出す事が増えたんだけど、やっぱり始球式の影響か^^;)、寂しい気持ちはありますねぇ。

ただ、打撃コーチ候補ってのはどーなんだろう(´Д`)。今岡って悪球打ちの達人で、誰にも真似は出来ないセンスを持つ典型的な天才バッターだから、誰にも教えられない気が…。
こう言っちゃなんだけど、バッターとしては前田智徳とそっくりなんデスよね(´Д`)。チームプレーとかも下手に求めないで、5番で自由に打たせてこそだし。

ともあれ、近年は阪神ファンから散々に叩かれまくりだけど、まだ暗黒時代が続いていた当時の阪神に逆指名で入団した地元出身の生え抜きとして優勝にも貢献し、阪神一筋で今まで良くチームを支えてきたと賛辞は送りたいですが。実際、赤星に負けない位の功労者だとは思うので。
にわかファンは知らないだろうけど、確かに今岡は暗黒時代に差し込んだ一筋の光明でした。兵庫で生まれたスター選手って意味でも、金本や新井みたいな余所からきた半端者と一緒にしちゃダメです。
       

 

速報のみだったけど、意地を見せてもらった(´ー`)。

2009年9月5日(土曜日)


■燃える赤ヘル、虎成敗
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200909050327.html

今日はいつもの如く仕事だったので、こっそりRCCの速報を見ながらって形だったんデスが、さすがに今日負けたら今シーズン終了のお知らせとなりかねないだけに、何か速報内容だけでも執念を感じましたな(´ー`)。エラーもあったけど、凄いファインプレーもあったみたいだし。

んで、個人的に気迫を顕著に感じたのは倉の対新井への攻め。
正直、立ち上がりに2打席連続ヒットで先制2点タイムリーなんて与えた時は、倉コミュの副管理人の俺でもブチ切れそうになったものの^^;、逆転した後の3打席と4打席目はどちらも空振り三振。

特に4打席目の2死2塁のピンチで三振を奪えたのは大きいというか、
試合全体の流れで言えば倉の逆転勝ち。しかも別に偶然とかじゃなくて、1〜3打席目までは徹底して内角を抉っていたのに、4打席目は外角オンリーで外して三振と、しっかりと配球面で勝因のある実力勝ちです(´ー`)。こうやって言葉だけなら極めてシンプルに見える作戦でも、つまる所は1打席1打席じゃなくて、ゲーム全体で組み立てているから出来るリードなので、ここは首脳陣には正しく評価して欲しい所ではあるんデスが。

ともあれ、これで齋藤はチームトップの9勝目。
篠田の台頭でマエケンの一番の親友の座も奪われかけ^^;、今期は存在感が薄まるのが危ぶまれていたものの、現時点では立派な左のエース。
ここまで来たら、是非とも12勝位挙げて本家より先に赤いハンカチ王子の名を広めて欲しいものですが。

PS:
■「やるなら今しかねぇ」ポスター配布!
http://www.carp.co.jp/news09/k-134.html

ジェット風船自粛の代替企画なんだろうけど、今年もまた馬鹿騒ぎする気なのね…と思ったら、その下に…。

※このポスターは、明治神宮球場、ヤクルト球団のご好意で、9月8日(火)〜10日(木)の明治神宮球場来場のカープファンにも配布される予定です。(10,000枚予定)

ちょっと待てヤクルト(´Д`)。
もう順位が動かない巨人か横浜戦ならいいんだろうけど、このポスターの矛先って、他でもないあんたらだろうに。

…ああ、だから盛り上げようって寸法ですか(´Д`)。
こういう、広島とヤクルトの妙な関係は嫌いじゃないですが^^;。
            

  

新球場観戦レポート(9/6 対阪神戦)。

2009年9月6日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

   

【愚痴】恵みの雨の可能性もあるけど、観戦組には痛い(;´Д`)。

2009年9月12日(土曜日)

まぁ、一応カープ球団の天気に関する情報網の凄さと、雨天中止にしない為の執念深さも実感してるので、チケット全席完売の日に雨天中止を決めてしまったというのは、もう今日は試合が出来る日じゃないって事デスか(;´Д`)。

まぁ、先発ローテの谷間に首位の巨人と当たってしまった上に、唯一勝ち星が計算できたはずの齊藤を出した昨日の初戦で大敗してしまったチーム事情を考えたら、確かに恵みの雨の可能性もあるんデスが、今日はマイミクさんの他にも近所の酒屋のおばちゃんとか、うちの母親の友人とか、取引先の銀行の行員さん達がコミュニティーで観戦するって話を聞いていたので、痛いというか御愁傷様でした(´Д`)。

…あと、地元最終戦だと思って10/7に内野指定Aを買ってる俺も地味に痛い(´Д`)。別にこれが9月なら良かったんだけど、10月はアホみたいに忙しくて、追加日程は多分無理なので。
まぁ最終戦にならなくても、もしかしたら10/7は
今期で最も殺気立った空気の中での試合かもしれないから、それはそれで楽しみではあるんデスが^^;。
         

  

新球場観戦レポート(9/13 対巨人戦)。

2009年9月13日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

   

訃報で改めて実感した友情ってのもせつないものやね…。

2009年9月17日(木曜日)

とうとう実際に顔を合わせる機会はなかったものの、なみかれ@さくらを中心に1998年から11年間も親交が続いていたAW氏こと裸族氏が、今月の13日に亡くなっていたそうです。
去年の6月にすい臓がんに冒されている事が発覚しながらも、手術が成功した事で快方に向かっていたと思い込んでいただけに、ショックというか、なんというか…ぶっちゃけ、まだ受け入れられてません。

普通なら、クリエーターとしての彼の功績や、また@さくらでは相棒と呼び合ってた11年間の思い出とかを美辞麗句で飾り立てながら褒め称えたりするんだろうけど、そういう気力は一切起こらず。2年ごし位でグダグダと続けていた、らき☆すたものの二次創作の合作も自分の手で完結させてしまうか、このまま永遠に相手の番を待ち続けるかの結論も出てません。

そして何より滑稽なのが、情報ソースを辿ったにも関わらず、未だに何かの間違いだったり、誤報であればいいと、ここまで人の死の受け入れに往生際が悪くなってる自分に失笑しながらも、「ああ、あいつは俺にとって大切な友人だったんだなぁ…」と改めて実感させられている事で。
正直、知り合った当初は元スパロボの開発者(ウィンキーソフトに勤めてた模様)って事もあって、いろんな裏話とか聞けて嬉しいみたいなミーハー心が強かったけど、やっぱり10年以上のくされ縁となると、いるのが当たり前の存在になってしまっていたみたいっすね。

…って事で、本来は謹んでご冥福をお祈りしますとか、合掌で締める所なんだけど、やっぱりまだそんな気が起きないので無し。
いずれ実感が出てきて、両目に涙のひとつも滲んできた頃に、そっと手を合わせておこうと思います。


じゃーな、戦友。
俺もじきにそっち行くし。
       

     

【あらいやだ】何か面白い書き込み見つけた(´Д`)。

2009年9月18日(金曜日)

今日のヒーローは、間違いなく決勝タイムリーに繋がる落球をしてくれた新井様で間違いは無いんデスが、どうも我々は今まで彼を誤解していた部分があったみたいで…。

聖人新井さんがなしとげたこと

・自らの全盛期を悟り、愛する球団に迷惑をかけずに去る
・その際悪者を演じることで、負け犬根性の染み付いた広島に奮起を促す
・それでも悲しみを抑えられず、「辛いです」とつい本音が
・広島相手には極力打たない、カープを相手に戦う自分の姿なんて想像できないことだから
・球界の癌1001を、文字通り選手生命をかけて倒す
・低迷する真弓阪神の批難の矛先を一手に引き受けるため、最後の力を振り絞りフルイニング出場
・CS争いを掛けた大事なカープとの3連戦でファールフライを落球しタイムリーヒットを呼び込む(しかも決勝点)←New


一応、広島相手にも結構打ってる印象はあるけど、確かに言われてみれば、彼は未だにカープ愛を持ち続けてるのかもしんないね(´Д`)。
まぁ、だからってもう退路は復活しないけど。

…つか真面目な話、お前さんは阪神ファンにこういう書き込みを日常的にされてるって事を恥じなよ。未だにケジメの無い奴として見られてるのはみっとも無さすぎ。


あと、マーティーや後半戦の倉さんは不思議な勝ち運があるみたいっすね。8月の時点でもうこのままクビ確定と思えば、消化試合フェイズの瀬戸際で今までに無い底力を見せてるし、倉も昨日は間違いなく戦犯だったし、割と足を引っ張ってる事が多い割にはスタメンマスク時の勝率が高いしで。
…って事で、昨日今日と悉くチャンスを潰し続けて、さすがにファンと言えども失望を禁じえなかったので、倉さんにも毒吐きを追加で締め^^;。
まぁ、明日からはおそらく石原がスタメンマスクだろうけど、頼みますぜ、ホントに(´Д`)。


       

     

新球場観戦レポート(9/21 対ヤクルト戦)。

2009年9月21日(月曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

   

道を外れた奴らの存在はマイナスでしかないっての。

2009年9月28日(月曜日)


■ブーイング…ロッテ・西岡を一部ファンが批判
http://www.sanspo.com/baseball/news/090928/gsi0909280504001-n1.htm

まぁ、この件に関して「お金を払っているファンには批判する権利がある」と擁護してるバレンタイン監督のコメントは正論だとは思うし、基本は選手が観客を批判するってのは許されない行為だとは思うけど、ただ自分がマリーンズファンのつもりなら、試合中は何でもいいから応援してやれって感じっすね。

自分も正直、応援する球団で好きになれない選手もいるし、「何でここで使うんだよ」って選手起用で文句を言いたくなる事もあるけど、それでも試合に出てきた時はチームの勝利に貢献してくれと全力で応援するし、結果が出れば拍手する。それが当たり前のファンの道ってもんだろう。

既にチームを心配してるんじゃなくて、自分達の思い通りの方向に進んでないのが気に入らないだけってのは明らかだし、西岡にアウトコールなんて馬鹿なマネをしてる時点で既にこいつらはアンチロッテなんだから、今後はビジター側に陣取って好きなだけ叩いてればいいんじゃないですかね(´Д`)。
       

   戻る10月分に