記5月分

何だか、妙に審判の動きが印象に残る試合だった…。

2008年5月2日(金曜日)

cheing.jpg (19940 バイト)
…チェイング?(おっさんネタ過ぎ^^;)

つーか解説でも言われてた通り、今日はルイスの球のキレが鋭すぎて、審判も思わずノリノリでストライクコールしていた…って所でしょーか。
あれだけストライク先行が出来れば、どのチームが相手でも互角に戦えそう。

という事で、現状では制球力抜群のルイスがエースって事で間違いは無いんだろうけど、いずれにしても1億以上出さないで黒田が抜けた穴&左のストッパーをという無理難題に応えて見せたシュールストロム先生に感謝感激。
正にエリック先生こそ広島の希望の星、至宝ですなヽ(´ー`)ノ。
今季、まかり間違ってAクラス入り出来たら、先生がMVPで間違いは無いかと。

あとは、赤松はやっぱりいいっすね(´ー`)。
阪神ファンからはアホ松、アホ松と散々言われ、キャンプでは自分の走塁技術を天谷に叩き込んで、結局開幕レギュラーを奪われ…みたいな一面も見せてたけど^^;、今日とかプレーを見ていると、直向きでもの凄くピュア。
捕手としてはちょっと…と思う位に馬鹿正直な石原もだけど、ああいうタイプの選手は野球の神様の寵愛を受けやすいんでしょーかね。
    

 

G-SHOCKが届いてた。

2008年5月3日(土曜日)

今日、出かける前に突然(株)広島東洋カープから大きな箱が届いたかと思えば、前に注文していたG-SHOCKのカープ限定版ですた。
5月中に発送と言われてたので、早くて中旬くらいかと思っていたのに、GWの観戦に間に合ったのは上出来と言えるかと(´ー`)。

g_shock01.jpg (19873 バイト) g_shock02.jpg (24112 バイト)

んで、さっそく左腕に着けて出かけてみたんデスが、赤系のカラーリングの他に、ベルトにカープと限定版の文字が入っていたり、ライトを点けるとカープのCが浮かび上がったり、そして裏にはカープ坊やが刻印されてたりと、小手先じゃない作り込みで、これはファンにとってはなかなかのステータスアイテム。”カープ限定版”は伊達じゃないです。
汎用モデルと比べても5000円程度高いデスが、まぁこれなら出しても惜しくはない値段ですかね。悪くはない買い物ですた。

…でもまぁ、中身に対してやっぱりこの箱はデカ過ぎだろ(´Д`)。

g_shock03.jpg (20086 バイト)←スカスカってレベルじゃね(以下略)。
  

 

広島FF初日へ行ってきますた。

2008年5月3日(土曜日)

今年も広島カープの初優勝パレートに端を発する広島FFへ行ってきたんですが、実は初日に行ったのは今回が初めてだったりします。
んで、例によってパレードの写真を撮ってきたのでどーぞ。

2008ff01.jpg (29473 バイト) 2008ff02.jpg (26669 バイト)
2008ff03.jpg (21717 バイト) 2008ff04.jpg (31736 バイト)
2008ff05.jpg (25355 バイト) 2008ff06.jpg (31101 バイト)
2008ff07.jpg (25255 バイト) 2008ff08.jpg (34984 バイト)
2008ff09.jpg (36028 バイト) 2008ff10.jpg (32772 バイト)
2008ff11.jpg (35666 バイト) 2008ff12.jpg (35219 バイト)
2008ff13.jpg (42300 バイト) 2008ff14.jpg (41726 バイト)
2008ff15.jpg (34946 バイト) 2008ff16.jpg (32559 バイト)
2008ff17.jpg (29353 バイト) 2008ff18.jpg (30513 バイト)
2008ff19.jpg (40028 バイト) 2008ff20.jpg (35418 バイト)
2008ff21.jpg (31945 バイト) 2008ff22.jpg (39422 バイト)
2008ff23.jpg (34482 バイト) 2008ff24.jpg (41208 バイト)
2008ff25.jpg (39005 バイト) 2008ff26.jpg (39700 バイト)
2008ff27.jpg (31285 バイト) 2008ff28.jpg (37718 バイト)
2008ff29.jpg (35260 バイト) 2008ff30.jpg (36814 バイト)
2008ff31.jpg (31021 バイト) 2008ff32.jpg (35643 バイト)
2008ff33.jpg (35069 バイト) 2008ff34.jpg (28879 バイト)
2008ff35.jpg (31799 バイト) 2008ff36.jpg (36626 バイト)
2008ff37.jpg (38924 バイト) 2008ff38.jpg (34422 バイト)
2008ff39.jpg (37284 バイト) 2008ff40.jpg (31139 バイト)
2008ff41.jpg (36337 バイト) 2008ff42.jpg (34125 バイト)
2008ff43.jpg (32838 バイト) 2008ff44.jpg (39117 バイト)
2008ff45.jpg (39214 バイト) 2008ff46.jpg (35503 バイト)
2008ff47.jpg (32476 バイト) 2008ff48.jpg (35339 バイト)
2008ff49.jpg (29499 バイト) 2008ff50.jpg (33001 バイト)
2008ff51.jpg (36448 バイト) 2008ff52.jpg (31819 バイト)
2008ff53.jpg (34789 バイト) 2008ff54.jpg (36138 バイト)
2008ff55.jpg (35681 バイト) 2008ff56.jpg (36436 バイト)
2008ff57.jpg (32960 バイト) 2008ff58.jpg (29980 バイト)
2008ff59.jpg (32166 バイト) 2008ff60.jpg (31996 バイト)
2008ff61.jpg (31276 バイト) 2008ff62.jpg (30274 バイト)
2008ff63.jpg (31651 バイト) 2008ff64.jpg (32284 バイト)
2008ff65.jpg (32500 バイト) 2008ff66.jpg (32314 バイト)
2008ff67.jpg (35594 バイト) 2008ff68.jpg (30307 バイト)
2008ff73.jpg (33146 バイト) 2008ff74.jpg (27864 バイト)
2008ff75.jpg (22671 バイト) 2008ff76.jpg (33546 バイト)
2008ff77.jpg (20441 バイト) 2008ff78.jpg (29612 バイト)

…ちなみに、サンバのおねーさん方が妙にエロ…艶っぽかったのが印象深かったんですが(他の人は肌色タイツの上にレオタードとか着込んでたのに、この人達だけは地肌の上なので生々しいというか^^;)、どうやらMVPに選ばれたのがこのチームだそーです。

■おまけ:マツダブースに展示されていたコンセプトカー。

2008ff69.jpg (26310 バイト) 2008ff71.jpg (26204 バイト)
2008ff72.jpg (28861 バイト) 2008ff70.jpg (18166 バイト)

今年のは2006年のデトロイトでのモーターショーで展示されていたコンセプトカーで、クーペタイプだそうです。
ロータリーエンジン車じゃないものの、
あくまで4人乗りって辺りがマツダらしいというか^^;。
     

 

市民球場観戦レポート(5/4 対横浜戦)

2008年5月4日(日曜日)

貼り付ける画像が増えてきたので、別ページにしています。

こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
  

 

ちんすこう。

2008年5月6日(火曜日)

GWの最終日、今日も広島へ行ってたんデスが、シャレオの地下で沖縄物産展をやっていて、銘菓ちんすこうがバラ売りされていたのを見かけたので、おやつに買ってみました。1つ20円で、全部で10種という事で探したんデスが、見付かったのは8種のみ。残念(´Д`)。

chinsukou.jpg (29469 バイト)

んで、買ったのは以下の8種類っす(コメントつき)。

・シークァーサー:王道。しっかりと風味や酸味が出ていて、完成度が高い。うめぇ(´ー`)。
・ゴーヤ:色は確かにゴーヤの緑だったものの、ゴーヤの味は無し。ちょっと拍子抜け(´Д`)。
・泡盛:これがプレーン?一番特徴の無い味。
・ココナッツ:正にココナッツ風味。柔らかい甘さでうめぇ(´ー`)。
・塩(さんごカルシウム入り):辛くならない範囲で絶妙に塩が効いてる。うめぇ(´ー`)。
・チップチョコ:定番というか上手いけど、やっぱりチョコは素材を殺しちゃうかも(´Д`)。
・黒糖:口に含んだ時の香りは正に黒糖。しかし黒糖の味は控えめ。まぁ予想通り。
・パイン:ゴーヤと同じく、これも色だけ。ほんの微かにパインの風味が…。

漁っている途中、塩ばっかり探して買って行ってる女の子のグループを見かけたんデスが、なるほど確かに塩が一番美味かったかも。しかし、泡盛とかゴーヤとかのキワモノの個性が全く無かったのが残念って所ですかね。普通に食えてしまうのが何となく残念というか。

あと、「あ〜っ、ちんすこうだ♪買っていこ」ってな感じで、何故か若い女性に大人気って感じだったんデスが、そんなにトレンディなお菓子だったんですか(´Д`)??
    

 

何だか関が原の合戦を思い出すね。

2008年5月10日(土曜日)


■オバマ氏、特別代議員数で逆転=クリントン氏絶望的か−米大統領選
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008051000095

本当の天下分け目の決戦はこの後の大統領選挙なんだろうけど、元々勝ち目が薄い事が分かっていても最後まで抵抗するヒラリー氏とか、勝敗を決めたのが裏での寝返り工作合戦って所とか、何となく関が原の合戦を彷彿とさせる感じが(´Д`)。勿論、ヒラリー氏が西軍で、オバマ氏が東軍って所で。
元々同じ民主党に所属しながらも激しく対立して憎しみあってるのとか、能力的には負けて無くても、民衆や将(議員)の人心掌握術で全く勝ち目が無いって部分も含めて、実に三成vs家康っぽいと言いますか。

いずれにしても、1月には既に候補が確定して着々と大統領選へ向けて準備しているマケイン氏を尻目に厭戦感が漂ってる民主党は御愁傷様だけど、端から見ればなかなか面白い見世物っすね。

…ただ、いずれにしても日本にとって最悪のシナリオはヒラリー氏の大統領就任だし、日本人的にも悪く無い展開ではありますが。

P.S
んで、マケイン氏とオバマ氏はどっちがマシかとなったら、ちょっと微妙デスがね(´Д`)。共和党の方が親日派で対日を重要視しているけど、軍人出身のマケイン氏が当選すると、イラク派遣や給油活動が終りそうにないし(´Д`)。
   

 

さすがに凹んだ…。

2008年5月15日(木曜日)


【広島】大竹、悪夢の七回 失策が発端、踏ん張れず
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200805140346.html

今日は今期初の大竹−倉バッテリーだったので期待はしてたんだけど…。
さすがに今日の敗戦は応えた(;´Д`)。
大竹の脆さも勿論だけど、味方のエラーから崩れて連打を浴びるという、試合中に適度な間を作れない石原では無理な投手の修正も、倉のインサイドワークなら出来ると信じていただけに。
平野のショートゴロの1点はまぁ仕方がないとしても、あそこで新井に駄目押しのホームランを浴びる様では存在意義が薄れてくるのは否めないというか。

失投した大竹が悪いから仕方がないじゃなくて、そうならない様にするのが頼れる女房役ってもんじゃないかとは思うんデスがね。

…って事で、もう大竹を救ってやれる捕手はいないって事ですかねぇ(´Д`)。
自業自得もあるけど、ちょっと不憫だ。
  

 

マリーンズもハジけてるなぁ(´ー`)。

2008年5月19日(月曜日)


■5/20〜交流戦ポスターグッズ発売開始!!
http://www.marines.co.jp/news/detail/630.html

こんな凶悪な面構えの鯉は見た事がねぇ(´Д`)。
つか、これ欲しいんですが、マリーンズショップまで行かないと無理ですかね?

…ともあれ、いよいよ交流戦デスが、今期はこのロッテ戦が1つの鍵っすね。
3年越しで僅か1勝、通算1勝15敗と殆ど無抵抗でやられてる相手なものの、今期は捕手の故障が響き、現在はかなり低迷していて勝てない相手じゃないだけに、何とか逆襲しないと。

何せ今年は西武と楽天が強い為に、どうしてもソフトバンク、ロッテ、オリックス相手には勝ち越さないと交流戦5割は無理だろーからね(´Д`)。

…まぁ、何か唐川に完封やられそうな気もしないでもないけど(;´Д`)。

自軍で言えばやっぱ大竹が勝てるかどうかでしょーな。
ルイスと建さんは計算出来るので、3本柱が確立できるかどうかって所で。
  

 

勘弁して下さい、マジで(;´Д`)。

2008年5月20日(火曜日)


■交流戦連覇へ!日本ハム・ダル、楽しみは「横浜と広島」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000006-sanspo-spo

ただでさえ今年は厳しいのに、弱いものいじめはやめてくだちぃ(;´Д`)。
マジで。
それより阪神叩けよ、阪神。お前が打たれた元25番は阪神にいるんだし。

ちなみに、個人的にはマエケンをぶつけてみたいデスけどね。勝てれば金星、負けても将来のエース候補として相当の勉強になるんじゃないかと(´Д`)。
他にも、せっかくだからマー君との投げ合いも見たい所だし、早めに一軍昇格させてくれませんかね。

ダルが中田に言った言葉じゃ無いけど、マエケンは一軍に留めて実戦経験を積ませるべきだとは思うんデスけどね。この前の東京ドームの試合で見た限りでは力不足というより、一軍のマウンドの緊張感で本来の投球が出来てない印象だったし、二軍のマウンドでいくら投げさせても意味は無い気が。
       

 

昨日の二軍監督は星野だったのかよ(´Д`)。

2008年5月22日(木曜日)


■無敵さい配!星野監督、無敗の16連勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000020-dal-base

今朝の中国新聞の一面にもカラー写真つきでこの記事が載ってました。五輪の指揮練習に阪神の2軍の指揮をスポットでとるってのは聞いてたけど、昨日は広島の指揮をしていたのかよ(´Д`)。多分コージ&大野のツテなんだろうけど、余所のチームまで我が物顔で好き勝手してるなぁ。

…と文句の1つも言いたいものの、内容的にはサインミスを連発させながらも要所の采配を的中させて、見事な逆転勝利とはね(´Д`)。しかも9回のスクイズの場面で『三塁ベースコーチの山本コーチが「サインが出て笑いそうになった」』とある様に、乗せ方も上手いや。同じ奇策でも、「おもしれぇ、やってみよう」と思わせてるから成功するんだろうし。
個人的には星野監督の図々しさが嫌いだし、監督としての評価も決して高くは無いんデスが、腐っても闘将、うちの一軍監督に致命的に足りない、勝負所での強さはしっかりと持ち合わせてるって事っすか。

「昨日も今日も、終わったら勝ってた。本チャンでもこうなればね」

その通り過ぎて、何だか凹む話やねぇ(´Д`)。
  

 

自分の口臭は自分で気付かないと言うけれど…。

2008年5月24日(土曜日)


■「美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に
http://gigazine.net/index.php?/news/20080522_sangiin_game/

こういう手合いにありがちなのは、他人を異常者扱いしながら、実は自分の心が一番壊れているのに気付いてないって事。
一度、カウンセリングでも受ける事をお勧めします。
       

 

そう言えば、昔どっかの巨人ファンのおっさんが…。

2008年5月24日(土曜日)


■R・ケネディ暗殺も6月だった…撤退拒否のクリントン氏「失言」
(読売新聞 - 05月24日 11:19)

この発言を見て、昔カープの優勝がほぼ確定していた時、「カープの選手が乗った飛行機が墜落したら巨人が逆転優勝出来るからまだ分からない」みたいな事をテレビで公言していた、泣く事しか能のないクズ野郎がいたのを思い出した(´Д`)。

…まぁそれはともあれ、
キャリア・ウーマンの星どころか、もの凄い勢いで女性の社会地位を貶めてますな、このおばはんは(´Д`)。女性の方には気分を悪くさせる言い分で申し訳ないけど、これで「やっぱり女ってのはすぐ感情的になって回りが見えなくなっちまうな」とされてしまうんじゃないかと。

それとも、感情論だけでトンデモ請願出したどっかの参議院議員みたく、既に勝利宣言をやられてぶっ壊れてしまってるんですかね? 民主党自身は既にオバマ大統領、クリントン副大統領で磐石の態勢を整えようとしているのに、党全体の足まで引っ張ってさ。

いずれにしても、今更オバマ氏が暗殺されたって、このおばさんが大統領になれる事はないってのに。これでオバマ氏がもし本当に暗殺されたら、自分が一生涯疑われる事になるって事も分からなかったのかねぇ。

…ただまぁ、男か女か以前に、やっぱりこの人が大統領になるのは他国の国民から見ても恐ろし過ぎっすね(´Д`)。今回の選挙戦でヒラリー氏は失言癖があり、一番厳しい局面で最悪のミスを冒してしまうって事を露呈してしまった訳で。
こんな失態を実際に大統領になって外交でやらかした場合は、最悪は戦争に繋がりそうだしなぁ…。

くわばら、くわばら。
       

 

市民球場観戦レポート(5/25 対マリーンズ戦)

2008年5月25日(日曜日)

貼り付ける画像が増えてきたので、別ページにしています。

こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
  

 

ふと思い返してみると…。

2008年5月31日(日曜日)


■小5授業で自殺方法を紹介「睡眠薬や練炭も」…福岡・篠栗
(読売新聞 - 05月30日 12:12)

まったくけしからん。未来ある子供を指導する教師としての自覚が足りない言語道断であり、厳しく指導、処罰するべきである…と書こうと思った所で、ふと思った。
考えたら、自分が小中学生の頃も割とこういうブラックジョークは先生から良く聞かせてもらっていた気がする。 授業の合間とかに「何か面白い話をしてよー」と誰かが言い出したり、先生自身が例えば理科の実験中、息抜きがてらに「そう言えば、こいつを使って楽に自殺出来るの知ってるか?」みたいな感じで。

…でも、俺らの時代はそれが問題になった事は少なくとも自分の周りではなかった。
それは、たまたま起こらなかったとかいうんじゃなくて、
聞いてる生徒自身が単なる笑い話として受け止めていたから。

多分、今って冗談が通用しない世の中になっちゃったんだと思う。

自分達の頃って、そうやって先生が自殺方法の解説とか冗談でやって、最後に「首吊りよりは楽だからお勧めだ」とか、今だとYahoo!のトップニュースにでもされてしまいそうなタチの悪い台詞で締めくくった時でも、「ねーよw、ぶぁーか(まぁ反抗期なので^^;)」とみんなで笑い飛ばして終わりだったけど、今の子供はそれを本気で受け止めてしまい、最悪は実行してしまう危険があるからなのかなーと。

勿論、世の中冗談だろうと言っていい事と悪い事があるし、教職者はそれを人一倍気遣う義務はあるんだろうけど、何だか息苦しい世の中になった気はしますな。
…まぁそれ以上に、
”自殺”って言葉が子供達にも随分と身近な存在となってしまったのが一番の問題なのかもしんないけどさ(´Д`)。
       

戻る6月分に