記12月分

ヤマトのイルミネーションを見てきた。

2008年12月9日(火曜日)

年末名物の1つと言えば、街を煌びやかに飾るイルミネーション達。
…って事で、今年は呉の図書館の前の公園でヤマトのイルミネーションを飾ってるらしいので、見に行ってきました。

kureyamato01.jpg (16045 バイト) kureyamato02.jpg (31074 バイト)
kureyamato03.jpg (27988 バイト) kureyamato04.jpg (30168 バイト)
kureyamato05.jpg (30806 バイト) kureyamato06.jpg (24669 バイト)
kureyamato07.jpg (25884 バイト) kureyamato08.jpg (28552 バイト)
kureyamato11.jpg (28590 バイト) kureyamato12.jpg (33874 バイト)
↑クリックすると拡大します。
kureyamato16.jpg (29878 バイト) kureyamato17.jpg (25985 バイト)
kureyamato09.jpg (17936 バイト) kureyamato10.jpg (21218 バイト)
kureyamato13.jpg (25545 バイト) kureyamato14.jpg (20193 バイト)

感想としては、思ったより遥かに良く出来ていてびっくりっす。ヤマトの他にはいつも置いているイカリのオブジェと近くの木々がLEDで飾られていた程度だったものの、主役が遠目からも強い存在感を示していて、これなら期間限定の観光名所にはなってるかなと。気軽に見に行ける環境の方にはお勧めです(´ー`)。

ちなみに、ついでに見に行ってみたヤマトミュージアムの前は入り口に申し訳程度しかやってなかったのはちと残念(´Д´)。

kureyamato19.jpg (16308 バイト) kureyamato20.jpg (22440 バイト)
↑もう少し頑張りましょう?
   

 

やっぱり食べ納めか…カープうどん…。

2008年12月27日(土曜日)


■さよなら元祖・カープうどん
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200812270034.html

今朝の中国新聞の朝刊で初めてこの記事を見て、朝っぱらからテンションが下がりまくってしまいましたが、存続については色々と憶測も出ていた広島市民球場を代表するメニュー、「カープうどん」が現球場と共に消え去ってしまうんだそうです。

んで、勿論新球場でも新しく担当する食品会社がうどんを販売するので、カープうどんの名前自体はそちらに引き継がれるそうデスが…。

…でも、悪いけど”カープうどん”と言えば鯉城食品が販売していたうどんであって、名前だけ引き継いだって嬉しくもないどころか、所謂カープうどんのネームバリューだけ引き継ぐってのは複雑なんですよね(´Д`)。

新球場で売られるうどんがどんな味なのかは分からないものの、正直カープうどんの名前を引き継ぐのはやめて、新しい商品名にして欲しい所デスが。多分、名前を引き継げば想い出補正を含めて何かと比較され、相当厳しい目で見られると思うし。

ともあれ、鯉城食品さんが商売を畳まれるなら仕方がないんだけど、やっぱりショックは隠せないですね…。また来年のオープン戦では長蛇の列が出来るんでしょうが、何だか儚い光景に見えそうで。
中国新聞の見出しみたく、簡単に別れの言葉は出てこないです…。
    

戻る1月分に