記4月分

欠陥とは言わんけど、これはダメだろ(;´Д`)。

2009年4月1日(水曜日)


■昼の広島新球場“危険”…フライ消える
http://www.daily.co.jp/baseball/2009/04/01/0001789081.shtml

広島の日差しって、真夏は死人が出ないのが不思議な位に厳しいのに、それをちゃんと考慮して設計したのかなぁ…と、ちょっと突っ込みたくはなったりして。

…まぁ、サングラスなどできちんと対処出来るといいんデスけどね。
正直、”太陽安打”なんて金を払ってまで見たくはないし。
確かに、天候も相手にしてこそのオープン球場なんだけど、せっかく外野守備がチームの売りの一つになってきてるのに、「デーゲームの時は極力フライを打たせるな」になってしまうのは何か勿体無いというか(´Д`)。
もしくは、デーゲームを極力避けるって方法もあるのかもしれないけど。
       

 

泥にまみれた雪印といわれた時の再来か。

2009年4月2日(木曜日)


■「美少年酒造」裏金、九州農政局が社長から聴取へ(読売新聞 - 04月02日 03:07)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090402-OYT1T00131.htm

実際は安い銘柄の話なんだろうけど、幻の酒米の正体は実は事故米だった可能性が…とか、
ブラックジョークにも程があるだろうと(´Д`)。

正直、日本酒って飲んでみて酒米を当てられる人なんて滅多にいないんだろうけど、
だからこそ信頼を損なうマネはしちゃいけないってのが日本人らしい美徳だと思うんデスがね(´Д`)。
            

  

今年はスーパーでもカープグッズだらけか。

2009年4月2日(木曜日)





…って事で、画像は今日の昼に見つけたカープV祈願缶コーヒーと、おかんが見つけて買ってきてくれていたカープのティッシュペーパー箱。今年は新球場効果か、パン類とかお菓子とかいつになくスーパーとかでもカープの名前を使った商品が大量に並んでますな。
まぁ、こういった日用品は景気とはあまり関係ないし、地域密着性の高いカープにはうってつけの展開だとは思いますがね(´ー`)。
       

  

開幕戦勝利おめ♪…あと、ついでに例の人にも感謝しないと^^。

2009年4月3日(金曜日)


■広島が逆転勝ち=プロ野球・巨人−広島

今日は機動力を生かした野球でそつなく加点し快勝。
そして、ヒーローは栗原と赤松。
…となれば、必然的に出てきてしまう言葉は、「出ていってくれてありがとう、新井〜♪」っすねヽ(´ー`)ノ。
本当に奴を失っても余りある逸材。勝ち越しタイムリーを放っただけじゃなくて、次の東出のボテボテのヒットで一気にホームを陥れたのも赤松の快足があってこそだし。
それと、やっぱりシーボル先生が開幕でいきなり打てたってのが大きいっすね。去年はスロースタートの栗原も好調だしで、打線に関しては例年になく幸先がいいとは言えるかと。

…ただ、反面でルイスはまだ本調子じゃなさそうだけど(;´Д`)。
永川が4人でピシャリはデフォなので構わないですが。

あと、グライシンガーはやっぱり無理させない方がいいんじゃないっすかね(´Д`)。直球が140kmも行ってなかったし。
つーか、グラは今年で用済み→ルイスを奪い取れにならない事を祈りたいですが(;´Д`)。
       

  

日没直前に、今年の桜を撮影してきた。

2009年4月5日(日曜日)

今年は満開時に野球の観戦が重なって一番いい時のは花見は出来ませんでしたが、一応今年も撮影してきたので写真をアップします。

























こう言っちゃなんだけど、うちの地元は別に有名な桜の名所じゃないものの、結構充実してると思うのですよ(´ー`)。
       

  

【応援歌ネタ】何かそんな予感はしてたけど、マジですか(´Д`)。

2009年4月6日(月曜日)


■コイ総力戦でドロー
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200904050361.html

3タテはならなかったものの、負けなかったのは立派。
近年は負けに等しい引き分けが多かったものの、今日は間違いなく勝ちに等しい引き分け。今季初登板の守護神クルーンから同点に持ち越したってのはもの凄く大きいかと。

…という戦評は置いておいて、今日の石井琢の打席で横浜時代のがそのまま流れてたのはびっくら(´Д`)。
いや、オープン戦の時でも試合中は汎用の応援歌(元福井)を流用してたものの、応援団の人がこっそりと練習していた形跡があったので予感はあったんデスけど、ホントに使うとは…。

…って事で、来週の地元開幕へ向けて練習の1つでもしておきたい所なものの、でもこれって実は関東限定とかだったりしませんよね?
他にも、去年から相手の投手交代の時のみに使用される事になったチャンス2が普通に流れてたり、明らかに聞き慣れないチャンステーマも流れてたしで、情報望むって感じなんデスが^^;。
       

  

こけら落としの日に野暮は言いたくないんだが…。

2009年4月10日(金曜日)


■ルイス誤算9失点 地元開幕戦
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200904100359.html

まぁ、旧市民球場の初ナイターの日も、エースの長谷川良平氏が登板しながら阪神相手に15−1で破れてしまってる訳だし、多分今日も同じ様に選手はガチガチに緊張してるだろうから勝つのは難しいんだろうなーと思ってたので、スコアそのものは何だか当時のリプレイみたいで微笑ましさすら感じてたりするんデスが…。

ついでに、背番号31の人への批判もまぁ封印しておくつもりでもあったんデスが、それでも今日は言わずにはいられないっすね(;´Д`)。
本当に何やってんだよ、お前。あと一緒になって考えてるらしい倉とバッテリーコーチも。
前の阪神戦で金本に3連発食らって大炎上させた時、もう同じ失敗は繰り返さないって誓ってた癖に、今日は完全にリプレイやっちゃってます。
3回表のブランコの打席で、内角を2球続けた後で外へ投げたのを狙い打たれて犠牲フライされた時に、配球が完璧に読まれてるって気付かなかったのかなぁ…。

まず、ストライク先行狙いで入り方が甘くなりがちな事と、今の広島バッテリーは内角に攻めきれないから、待っていれば必ず外角に来る事がバレてるから、全く効果が出てないってのに。
去年の石原は内角をきちんと意識させた上での外角で仕留める基本と、外角を意識させておいて内角への直球で見逃し三振を奪う組み立てがきちんと使い分けられていたのに、去年習った事は全部忘れちゃったとでも言う気なのかなぁ(;´Д`)。

…って事で、今年は不慣れという事もあって、正直本拠地で芳しい成績が出ないのは仕方がないとは思うけど、だからこそ環境が影響しない捕手にはしっかりしてもらわないと困るんデスけどね(;´Д`)。まったく。
       

  

新球場観戦レポート(4/12 対中日戦)。

2009年4月12日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

   

新球場初の半旗となった相手は…。

2009年4月14日(火曜日)


■ベースボール犬ミッキー死す
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200904140090.html

せっかく新球場が出来たんだし、1日だけでも復帰してくれないかなって事は思ってたんですが、残念ながら日本球界初のベースボールドッグとなり、2006年にはオールスターゲームにも出場したミッキー君は、新球場初試合前日の4/8に老衰で往生していたそうです…。
ただ、12歳の誕生日を目前にして死亡ってのは、最近の犬にしてはやや早めって感じですかね。やっぱり警察犬のトレーナーに、引退後はベースボールドッグと、過労だったのかなぁ…と。

それで、今日(14日)の試合は追悼の意を示して半旗を掲げるんだそうですが、まさか新球場初の半旗となった相手がミッキー君とは…残念無念。
ともあれ、今日は残念ながら球場へは行けないので、ここで球史に名を残した偉大な初代ベースボールドッグに哀悼の意を表したいと思います。

合掌。
       

   

足りないのは調整力の欠如なんだろーなぁ(´Д`)。

2009年4月20日(月曜日)


■篠田崩れ、4連敗。
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200904190244.html

今朝の中国新聞の球炎でも、木村氏に「少々過大評価していたと言わざるを得ない」と、随分厳しい事を書かれていたけど、相変らずいい時には勝つけど、悪い時にはズルズルってな感じで、ルイスが抜けて悪くなった流れを断ち切るチーム全体の踏ん張りというか、調整力が欠如してる感じっすね(´Д`)。

こういう時に流れを変えられると言えば、お調子者の天谷辺りなんだろうけど、ここは新しい救世主を求むといきたい所ですね。 個人的には、松山辺り希望ですが。

…あーそれと、4/29が仕事になってしまったのでカープパフォーマンスが1枚余ったんですが、誰かいりません(´Д`)?
       

   

昨日の試合とマクレーンの話題。

2009年4月23日(木曜日)


■連敗止めた!赤松が九回二死からV弾
http://www.daily.co.jp/baseball/2009/04/23/0001849805.shtml

やっぱり、赤松のパンチ力は大したもんやね(´ー`)。
あくまでリードオフマンならゴロの練習も必要だろうけど、当面は勝負どころはセーフティバントかライナー狙いの二択でいいと思う。 今年のカープはホームランバッターが少ないし、失投すればスタンドに運ばれる恐怖の1〜2番バッターってのも悪くは無いんじゃないかと。

んで、今朝の中国新聞の記事でもう1つ気になったのが…。

■広島、マクレーン獲得へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200904230022.html

マクレーン獲得に関しては去年だかに調査中って報道があったけど、結局あの話は消えずに継続してたのね(´Д`)。
いくら右不足が深刻とは言え、やっぱり微妙な気はするんだけど、まぁエリック先生が長い時間をかけて吟味した上に獲得のGOサインを出したのなら信じましょうかね。
       

    

何かマリーンズはカオスな事になってんね。

2009年4月25日(土曜日)




うっかり流れたフリしたのかどうなのかは知らんけど、フロントがファンを批判したり脅しをかけちゃダメでしょ(;´Д`)。大体、血の気の多いマリサポに噂レベルでもこんなの流したらどうなるか予想できない訳でもあるまいに。
大体、フランチャイズ移転ったって、比較的すぐに出来そうな場所と言えば、四国か岡山位しか残ってないでしょーに。ただ、その岡山は1001の所為で今や阪神王国だけど(´Д`)。
              

    

新球場観戦レポート(4/26 対阪神戦)。

2009年4月26日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページ
       

     

うあー、明日行けないけど確保したチケット、売り切れてる…。

2009年4月28日(火曜日)

ふと空席状況を調べたら、明日(4/29)チケット取ったけど行けなくなったカープパフォーマンス席は売り切れですかい(´Д`)。
何か激しく勿体ねぇ。応援席だけに行きたい人がいるなら譲りたいけど、もう時間的に難しいっすね。

…は、ともかくとして。
■李の起用法に韓国激怒! “綱渡り独走”の原巨人

ラミレスや小笠原と右打者相手以外は役に立たない李を同列に出来るかは、去年の成績を参照してから言えよと突っ込みを入れたくなるものの、ただ
スンヨプの超高年俸は韓国での巨人戦中継を含めた経済効果込みの値段であって、彼目当てに放送権を買っている韓国メディアが怒るのは、まぁ仕方が無いっすね(´Д`)。
そこは、彼を雇って儲けようとしたリスクって奴であって、まぁ丁度いいハンデだと思って下さいなって感じ。

…ただ、それでも”綱渡り独走”ってのは正直同意しかねるんデスがね(´Д`)。
最近は有望な若手が台頭して来て仁志、清水、二岡と追い出されて世代交代が進んでるし、去年からは生え抜きと補強組とが噛合っての快進撃なので、
アンチの立場から見ても今の巨人はそこまで脆くは無いです。
野間口が昇格しなくたって東野が出てきてるし、正直クルーンはもうアテに出来なくなってるしで、逆にいない方が強いんじゃないかって位で。

…んで、その巨人相手におそらくカープがぶつけるのは大竹、齊藤、マエケンって所でしょーかね。左が揃ってる相性的にも勝ち目としては大竹が一番低そうだけど、そろそろいい加減に意地を見せて欲しい所っすね。
ペナント的にもカープ的にも多分、今日の勝ちはただの1勝じゃ終わらないハズなので、面目躍如のチャンスではあるんデスが。

         

戻る5月分に