記6月分

新球場観戦レポート(6/7 対オリックス戦)。

2009年6月7日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

 

学生ゲーマーにとって一番大切な事を忘れてるみたいだな、少年。

2009年6月10日(水曜日)


■40時間ノンストップでゲームしつづけて入院した少年

まったく、最近の若いモンは40時間程度で軟弱な。
俺は大学時代に卒論提出後から寝不足だったにも関わらず、3日3晩不眠不休でスーファミのドラクエ3をクリアして、更に全部終わったら遊び倒そうと一緒に買っていたPSの対戦ぱずる球と、F-ZERO系のハイスピードレーシングゲームのWipeOutXLを長時間続けているうちに、
何か視界がぐにゃりと揺れたり、天井がグルグルと回り始めてあひゃひゃひゃひゃ…うん、やっぱりちょっと危険だったか(´Д`)。

その後、ぶっ通しで2日位眠って回復してやろうと思いつつも、目が冴えて数時間ずつ位しか眠れなくて、しばらく死にそうな位に気分が悪かったのを覚えてるから、やっぱり生活リズムを壊してしまうムチャは良くないっすね。

…でも、確かに気持ちは分かるんデスよねぇ(´Д`)。
俺も小さい頃はファミコンで遊ぶ時間を厳しく制限されてたから、稀に親が夜にいない時とか、そりゃもう夜通しって位に遊び倒したものなので。

ともあれ、親御さんは今後数ヶ月禁止とか言わないで、平日は夜の7時まで(時間より時刻制限すると寄り道しなくなる)、週末は午後5時位までならOKとか、家庭内ルールを作ってやればいいんでないかと。
んで、実はそうする事によって自立心も芽生えるんだそーで、ビル・ゲイツ氏も自分の子供に時間とかペアレントコントロールとかPCの使用を厳しく制限して「いつか自立して自分のPCを買ったら、好きなだけ使いなさい」と教育してたとか何とか。

それと、最後に本題として自分がこの少年にアドバイスするなら、「
家で気分良くゲームで遊びたいなら、それなりに努力や気配り(学業成績を落とさない、手伝いはちゃんとやる、学校が終わったら出来る限りまっすぐ帰るなど)が必要なんだよ」って事(´Д`)。
むしろ、家で堂々とゲームを楽しみたければ一番大切な事とも言えるんだから、心せよって感じで。
            

  

1イニング最多失点記録達成おめ(´Д`)。

2009年6月11日(木曜日)


■屈辱コイ23失点
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200906110325.html

…いや、もうおめっていうしかないでしょ(;´Д`)。
6回裏のロッテは”打者3順”の猛攻、四死球挟んで10連打、福浦が交代されずにヒット打ってたら1イニング猛打賞、そして15連続出塁の日本記録もついでに飛び出し、もうパワプロでも難しいぞって位の…えっと、炎上なんて言葉じゃ表現できない位の打たれっぷり。

ちなみに、あと2失点で世界記録タイでもあったみたいで、それはそれで惜しかったとも言えるのかも(´Д`)。
…本当に、千葉マリンに行ってたカープファンはご愁傷様でした。
せめて収穫を探すなら、これだけの点差と安打を受けながらも終了したのは午後9時半前、試合時間にして3時間15分程度と殆ど奇跡的なエコ試合時間って事でしょーか。

ところで、これがファンクラブのメルマガへ送られた今日の大竹投手の談話です。

あまい球が集まってしまった・・・何試合かこういう形が続いてしまっているのできっかけというか、何かを変えなければいけない・・・
(現在5回終了 C2−M7)

ドンマイ!今日の点差を考えたら2回2/3で7失点なんて些細なものだから。

…んな訳ないね(;´Д`)。
味方が先制してくれた後のあの怒涛の失点は去年に完全に逆もどりというか、本当に先月は別の人が中に入ってたのかよと。
まぁ、所詮1敗は1敗なんだけどね。
本当にカープって、不名誉な記録を残すことに関しては一流すぎるというか。

PS
まさか、この誤表記が現実になりかけるなんてね…^^;。



あと、上には上がいるみたいで。



追記2:あと、1イニング一人で2アウトって珍事もあったそーです(´Д`)。大松。
       

    

裏事情はアリだろうけど、イミ分かんねぇ。

2009年6月12日(金曜日)


■鳩山総務相が辞表提出、「潔く去るのがいいと判断」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/jinji/20090612-OYT8T00714.htm

まぁ、色々とどす黒い裏事情があったりするんだろうけど、でも日本郵政の不祥事に関して社長が責任を問われ、それで何で社長の方が続投で追求した大臣のほうがクビになるんだろう…??
ついでに、何で民営化されたハズの会社のトップ人事に首相と大臣が干渉して仲間割れを起こす?
結局、強引に解散して刺客まで送ったえげつないやり方で強引に成立させた民営化も、サービスの質だけ低下して体質そのものは実際は何も変わって無い訳ね(´Д`)。

…なんつーか、あれだね。
この際一度全員クビにして、功罪すべてを吊るし上げて続投に値するか再評価してみてくんないですかね。
       

 

ま、ヨシヒコの首が繋がった23失点と思えば…(あとノムさんネタ)。

2009年6月12日(金曜日)


■ロッテ1イニング15得点!慶彦“クビ”救う大勝利
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000003-ykf-spo

昨日のスコアも半分失笑で笑わせられたけど、まさかこんな皮肉があるなんてね、思わず今日も笑っちまいました(´Д`)。
確かにロッテファンから慶彦コーチが今期の低迷の責任を取らされてクビになりかけてるって話は聞いてたけど、起死回生のきっかけが古巣のカープ戦とは、因果って奴は面白いもので。

…まぁ、慶彦氏は他球団でコーチをしながらも、いつもカープのことを気にして心配してくれてたんだから、これもアリかな。出来れば、ロッテをクビになったら戻って来て欲しいけど。
つか、あの意固地なオーナー様は、去年のOB戦の時のファンからの盛大なヨシヒココールは聞いてたんでしょーかね(´Д`)。

あと、カープとは関係ないけどもう1つ。

■ノムさん、福盛の勘当解く 直談判で入団に大きく前進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000576-san-base

…まぁ予想はしてたけど、やっぱりノムさんは甘いね(´Д`)。
自分が苦労してきたからか、「職を失う」って泣きつかれると見捨てられない性格は相変わらずみたいで。
知将と呼ばれながらも、情に溺れて自らの身を滅ぼす。
だからこそ、何だかんだで理想の上司の上位にランクインされたりして慕われてるんだろうけど^^;。
       

   

日付が変わる30分前に知った記念日。

2009年6月13日(土曜日)

…突然だけど、今日は鉄人の日だったみたいっすね。

はてなキーワードによると、
”1987年6月13日に日本のプロ野球選手で当時広島東洋カープに所属していた衣笠祥雄選手が、アメリカのメジャーリーガーのルー・ゲーリッグ選手の記録を破る2131試合連続出場の当時としての世界新記録を達成したことを記念して制定した。”

つまり、今日は鉄人こと衣笠氏の偉業を称える日だったみたいで。

…つか、こういう日に負けてんじゃない後輩達よ(´Д`)。
ヒーローインタビューの時に「今日の勝利は衣笠さんに捧げます」って位の甲斐性は欲しいっすねぇ。
まぁ、個人的には2試合連続の炎上にならなかっただけでも安堵してはいるんデスが。
       

   

6年半ぶりに買ったノートPCのスペックを比較してみる。

2009年6月14日(日曜日)

先々週に長年使っていたPCのHDDがとうとうお亡くなりになってしまい、かといって予定してたハイエンドのメインマシン買う次期でも無さそーなので、6年半ぶりに安めのノートPCを買ってみました。
んで、せっかくなので新旧でスペックを比較してみると…。

旧:日立のフローラ。約14万えん。
CPU:Celeron(1.04Ghz)
メモリ:128MB(PC100SDRAM)
グラフィック:統合チップセット(確か930系で最大48MB)。
HDD:20GB(ATAPI)
光学ドライブ:CD-ROMドライブ
FDD:あり
無線LAN:無し
液晶モニタ:14インチ
OS:Windows2000
購入時期:2002年12月

新:パソコン工房のBTOノート。約12万えん。
CPU:C2D P8600(2.4Ghz)
メモリ:4GB(DDR2-667)
グラフィック:GeForce G105(512MB)
HDD:500GB(SATA)
光学ドライブ:スーパーマルチドライブ
FDD:なし。その代わりにカードリーダー
無線LAN:あり
液晶モニタ:17インチワイド
OS:WindowsXp pro
購入時期:2009年5月

残念ながら旧ノートもお亡くなりになっているのでベンチマーク比較は出来ないものの、メモリ絡みはウン十倍ってスペックっすね(´Д`)。あんまり体感速度は感じないけど。

ちなみにこの新ノートを2週間ほど使ってみてのレビューは以下の通り。
やっぱり、思いっきりメイドインチャイナというか、国内メーカー品のとデザインを比べたら、やっぱり筐体の造りの安普請さは否めない所。ただその分、性能的には国産メーカー品の18〜20万クラスのスペックなので、念の為に3年保証を付けて割り切って買う分はいいんではないかと。自分は外部ディスプレイに外部キーボード、外部スピーカーと、殆どデスクトップ状態で使ってるけど^^;。

以下は部分別に。
■筐体のデザイン、重さ:
白と黒の落ち着いたモノトーンカラーで悪くは無いんだけど、やっぱり安普請(´Д`)。大きなバッテリーのカートリッジをスロットインするタイプの為か、背面に一切接続端子が無いので、周辺機器をくっつけた場合に美しくないのも難点。せめてAVアダプタは背面にして欲しかった所。
サイズは15インチノートより僅かに大きい程度で、重量も約3kgと意外とコンパクト。脇に抱えて運ぶには問題無しかなと(個人差あり)。

■液晶の画質:
応答速度は意外とマトモで残像は気にならないけど、発色に関しては視野角が酷い(´Д`)。
まぁ、典型的な格安のTNパネルって所っすかね。ぶっちゃけ、外部ディスプレイ持ってる人はそっち推奨…っぽいけど、D-sub接続(´Д`)。
1400*900の解像度は最低限って感じだけど、モニタサイズを考えたら一般用途には丁度いい感じ。

■性能:
マルチコアのC2Dとメインメモリ、グラフィックメモリ共にたっぷりなので、通常使う分にはやっぱり快適(´ー`)。最新ゲームを諦めれば不足感はなし(動画はグラボに再生支援が付いてるので快適)。
発熱に関しても25W版のPシリーズとグラボもローエンドのG105なのと、排気口が背面じゃなくてサイド側なのでフル回転させてもそれ程熱くもならず。
ちなみに、ゆめりあベンチのスコアは24000だったので、5年位前の3Dゲームなら楽しめるかな(´Д`)。

■内蔵周辺機器、拡張性:
主にSDとメモステが読めるカードリーダ(マニュアルに対応がSDと書かれていたけど、16GBのSDHCの認識を確認)、PCカードスロット、有線・無線LAN、USB2.0ポートが3つ。マウスと外部キーボードを繋いだら2つ使用するので、残り1つってのはちと心許ない感じが。
外部ディスプレイはDVI端子、スピーカーはヘッドフォン端子からで、HDMIや光ケーブルに対応してないけど、まぁグラボやサウンドカードのスペックを考えたら妥当じゃないかと。

■付属ソフト・マニュアル:
標準構成だと、OSの他には、DVDライティングソフトとノートン先生の90日版。
まぁ、余計なバンドルは一切無しという辺りがBTOマシンの標準的といいますか(´Д`)。あとはマニュアルディスク(pdfファイルと古いアクロバットリーダー入り)とドライバディスク。
マニュアル類は素っ気無い位に必要最小限なので(というか、セットアップガイドとハード情報だけ)、Windowsを使い慣れてる人向け。初めて触るって人はマニュアル本を買っておくといいかと。
ちなみに、マニュアルを読んでると最初に自分でドライバ入れなきゃならないのかと不安になるものの、ちゃんとインストールされてるので大丈夫(ライティングソフトだけは自分でインストール)。

■騒音:
ファン音については他のHDD搭載ノートと大差なしというか、むしろ静か。まぁ、買ったばかりだからファンが汚れてないのもあるんだろうけど。ただ、ディスクドライブ音が不安になる位大きいのが難点か(´Д`)。
ちなみに、ハードディスクは日立製でした。

■キーボードの使用感:
タッチ感はやっぱり安っぽさを感じるものの、17インチらしくテンキー付きだからまだ快適な方。
慣れれば問題無いだろうけど、耐久性は心配なのでこれも外部キーボード推奨かな(´Д`)。

総評:
質よりも量、じゃないけど造りよりも価格とスペックを求めて”割り切って買う”ノートっす。価格対性能でのコストパフォーマンスはいいとは思うけど、色々と安っぽいので分かっていて買うタイプのマシンというか。
余計なバンドルが無しだったり、Windowsの操作ガイドは一切無いので、ある程度の熟練者が手を出すセカンドPCって感じっすかね。まぁ、お陰で起動とか凄く早いんデスが。

ともあれ、個人的な購入事情は、来年辺りWindows7搭載のメインマシンを買ってもいいかなーと思いながら、アプリとかの互換性で保険が欲しくて、今回XP搭載ノートにしたって形なんデスが、その用途なら今の所はいい買い物だったかなと(´ー`)。98〜XP世代のアプリを動かすには十分過ぎるし、ファイルサーバーにもなるので。ちとゲーム用途には非力っぽいのが難点な位で。
まぁ、とりあえず数年位の繋ぎで使うにはいいものかな。


↑という事で、新しい環境。モニタはNANAOのFlexscanS2100で、スピーカーはONKYOのGX-100HDっす。
       

   

新球場観戦レポート(6/21 対日本ハム戦)。

2009年6月21日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ
       

    

新球場観戦レポート(6/28 対中日戦)。

2009年6月28日(日曜日)

今年も貼り付ける画像が非常に多くなってるので、別ページにしています。
こちらからどうぞ。 >>レポートページへ

         

戻る7月分に